1. 独身中高年男女の告白に関する意識調査
  • 2022.03.30
  • 中高年
  • 恋愛調査

独身中高年男女の告白に関する意識調査

中高年に告白は必要ない?
「自然の流れで付き合いたい」が半数の結果に
告白をされるタイミングも出会ってからの期間にこだわらない傾向

結婚相手紹介サービスを提供する株式会社オーネット(東京都中央区 代表取締役社長:森谷学)https://onet.co.jp/が運営する、中高年向けパートナー紹介サービス「スーペリア」https://onet.co.jp/superior/45~64歳の独身中高年男女409名を対象に、告白に関する意識調査を実施しました。

調査の結果、異性と付き合う際の告白について、「告白したい」「告白されたい」を抑え、男女共に「自然の流れで付き合いたい」がトップの結果となりました。また、もし告白をされる際・する際も出会ってからの「期間にこだわらない」の回答が最も多く、中高年の告白は形式にとらわれない傾向にあることがわかりました。

サマリー

1】異性と付き合う際の告白について、当てはまるものはどれですか?
✓ 男女共に「自然の流れで付き合いたい」の回答がトップで半数近くの結果に。
✓ 一方で女性は付き合う際に「告白されたい」の回答が22%となり、約4人に1人は告白されたいと感じていることもわかりました。

2】異性から告白される時(する時)はどのような手段が良いですか?
✓ 男女共に「直接」告白されたいがトップとなり、半数以上の回答となりました。
✓ 「直接」の次に「特になし」「わからない」が多く、相手と状況にもよると考えられます。

3】出会ってからどれぐらいの期間で告白されたい(したい)ですか?
✓ 男女共に「期間にはこだわらない」の回答が最も多い結果となりました。
✓ 「会ったその日」の回答は男性が6%に対し女性は1%となっており、女性は告白までにある程度の期間は必要だと考えていることがわかりました。

過去の恋愛・結婚調査について

過去調査一覧
結婚調査
恋愛調査
中高年調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事内表記(社名・サービス名称やロゴ、会員に関する項目)は全て掲載当時のもので、現在のものとは異なる場合があります
当報道に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
【オーネット 広報グループ】TEL:050-5840-1072/E-mail:ml-pubrelations@onet.co.jp