• 2022.09.26
  • 中高年
  • 恋愛調査

中高年の初デートの話題に関する意識調査

「趣味は何か」の話題が男女共に最も好ましい!
中高年の初デートの話題
好ましくないと感じるのは「貯金や年収について」

結婚相手紹介サービスを提供する株式会社オーネット(東京都中央区 代表取締役社長:森谷学)https://onet.co.jp/が運営する、中高年向けパートナー紹介サービス「スーペリア」https://onet.co.jp/superior/45~64歳の中高年男女434名を対象に、中高年の初デートの話題に関する意識調査を実施しました。

 調査の結果、男女共に「趣味は何か」の話題が最も好ましいと感じる結果となりました。
「好きな食べ物は何か」「休日は何をしているか」も上位となっており、誰でも答えやすい話題が好ましいと感じることがわかりました。

対して最も好ましくない話題は「貯金や年収について」で、男女共に半数以上の結果となっています。
真剣なお付き合いをする上では気になる話題ではあるものの、初デートでは控えた方が良いようです。

サマリー

1】初デートの話題として最も好ましく感じるのはどれですか。
男女共に「趣味について」がトップとなりました。『人となりがわかるから』などが理由となっています。
「好きな食べ物は何か」「休日は何をしているか」の答えやすい話題も男女共に上位となっています。
「どんな仕事をしているか」は女性の回答率が高く、相手の仕事内容は気になる話題のようです。

 2】初デートの話題として最も好ましくないと感じるのはどれですか。
 男女共に「貯金や年収について」がトップの結果で、半数以上の回答となっています。
✓  中高年の恋愛では重要である「結婚観について」も初デートの話題としては好ましくないようです。
「住んでいる場所」や「親族について」のようなプライベートな話題も、上位となっています。

過去の恋愛・結婚調査について

過去調査一覧
結婚調査
恋愛調査
中高年調査


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事内表記(社名・サービス名称やロゴ、会員に関する項目)は全て掲載当時のもので、現在のものとは異なる場合があります
当報道に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
【オーネット総務グループ】TEL:050-1790-8778/E-mail:ml-pubrelations@onet.co.jp

全国支社を展開支社情報

結婚相談所オーネットは全国に支社を展開しています。
お近くの支社までお気軽にご連絡ください。