婚活での急なLINE交換、上手な断り方はどうすればいいですか?

LINE交換の申し出を上手にお断りしたいときのヒントをお伝えします。マッチングアプリのような婚活の場でお会いしたばかりでは、お互い何も分からない状態だから「ちょっと早いのでは?」とか、単純に「教えたなくないな」と思うのが自然でしょう。LINE交換をお断りする前に気を付けたいポイントをご紹介します。

LINE交換の上手な断り方1.理由を添えてお断りする

rejection_61_01.jpg

LINE交換の上手な断り方としてまず挙げられるのは、率直にお断りの意志を伝えることです。どうして断るのか理由も添えることで、お相手にも伝わりやすくなるでしょう。

お断りの例:自分の気持ちを素直にお伝えする

マッチングアプリや婚活サービスをお使いの場合は、各サービスごとのメッセージ機能でやり取りを続けたいことをお伝えしましょう。

[引用]ありがとうございます。ご提案いただいてとても嬉しいのですが、最初のうちはLINEでなくメッセージの方で連絡すると決めているので、もう少し今のままやりとりさせてもらえませんか?[/引用]

お断りの例:利用中のサービスのルールが理由になっていることを伝える

・マッチングアプリの場合

[引用]ありがとうございます!LINEを聞いてもらえて嬉しいのですが、もう少しお互いのことを知ってからがいいなと思うので、もう少し待ってもらえますか?[/引用]

・結婚相談所の場合

[引用]ありがとうございます!アドバイザーさんから、最初のうちはメッセージツールでやりとりすることをすすめられているので、今はまだそうしたいのですが......[/引用]

LINE交換の上手な断り方2.不誠実な対応はNG

rejection_61_02.jpg

「まだ信用できないので」「個人情報をやみくもに伝えたくないので」という理由の場合、それをそのまま伝えてしまうと、お相手の気分を害してしまうことがあります。だからと言って、適当な理由をつくってしまうと逆効果です。お相手の気持ちを察して、謝意を持って伝えてください。

避けるべき対応

・「スマホが壊れている」と嘘をつく
・とりあえず連絡先を教えてしまい、後でブロックしようとする

見え透いた嘘やすぐに分かる不誠実な対応はお相手の好意を怒りに変えてしまいかねません。気持ちよく新たな出会いを探すために、誠実な対応が大切です。

[ボタン]

次回会うつもりがない場合は、きちんと関係を終了させる

rejection_61_03.jpg

「次はお会いしたくない」と思っている場合には、連絡先交換をお断りするだけではなく、会っていただいたお礼をメッセージで伝えた上で、きちんと関係を終了させるようにしましょう。

連絡先の交換は、おふたりの間に「もっとお話ししたい」という気持ちが生まれて自然な流れの中で教え合うものです。そのような雰囲気になったら、一度は連絡先交換をお断りしたことがあったとしても、次はあなたから「先日は申し訳ありませんでした。ぜひ連絡先を交換してください」とまっすぐに気持ちを伝えてください。

******

「出会いを増やしたい」、「結婚を真剣に考えている人に出会いたい」という方は、オンラインの無料婚活相談をお試しください!オーネットで活動した場合に、お互いの希望条件がマッチする人が何人いるのかチェックできますよ。

[引用]お付き合いしてしばらくたつのに、相手がなかなか告白してくれず悩む人は多いようです。相手が告白してくれるのを待つでは、恋人の関係にはなれません。お相手とのお付き合いに進むためにすべきこと3つをお伝えします。[/引用]

 

無料希望条件から双方マッチングするお相手を診断!

結婚チャンステスト

無料婚活に役立つ情報を定期的に配信中!

LINE公式アカウントはこちら

記事カテゴリー Category