• 2022.02.10
  • 恋愛調査

バレンタインのプレゼントと告白に関する調査

バレンタインの告白は成功しやすい一方で、
交際につながらなかった人が約3割という結果に!
チョコレートは「手作り」よりも「市販」が人気

結婚相手紹介サービスを提供する株式会社オーネット(東京都中央区 代表取締役社長:森谷学)https://onet.co.jp/は、20~34歳の未婚男女817名(男性398名、女性419名)を対象に、2月14日のバレンタインデーに合わせて「バレンタインのプレゼントと告白に関する調査」を実施しました。

調査の結果、バレンタインのプレゼントとして最も一般的なものは、「市販のチョコレート」で、物に関しては「服(マフラーなどの小物を含む)」という結果になりました。また、バレンタインの告白に関しては「告白した(された)ことがある」と答えた人は約3割で、2019年に行った調査とほぼ横ばいという結果になりました。

<サマリー>

【1】これまでのバレンタインでプレゼントしたもの(されたもの)
✓トップは「市販のチョコレート・スイーツ」で60.9%。2番目の「手作りチョコレート・スイーツ」50.1%を10.5ポイント上回る結果に。
✓「手作りチョコレート・スイーツ」は男女で票数が大きく開き、女性61.6%に対して男性37.9%となった。女性が23.7ポイント上回っていることから「手作り」のものは、異性だけでなく友達や家族に渡す際にも活用されていることがうかがえる。

【2】これまでのバレンタインでチョコレート・スイーツ以外にプレゼントした(された)もの
✓「服(マフラーなどの小物を含む)」が39.3%でもっとも票が集まった。次いで「消耗品」が38.0%、「お酒」が33.5%、「マグカップなどの食器」が26.0%という結果に。

【3】これまでのバレンタインでプレゼントを渡した相手
✓「恋人」がトップで22.2%、次いで「友達」が20.9%という結果に。「恋人」や「恋人候補」だけでなく、「友達」へのプレゼントも一般化していることが分かった。

【4】これまでのバレンタインで告白した(された)経験
✓告白した(された)ことが「ある」と答えた人は27.6%。全体の約3割で、2019年に行った調査から3ポイントとわずかに下回っているが、ほぼ横ばいという結果となった。
✓年代別では20代男性は「ある」と答えた人が36.7%で、他よりも10ポイントほど高く、票が集まった。

【5】告白した(された)結果
✓「告白は上手くいったが交際には繋がらなかった」が29.0%で、2019年の調査結果を5ポイント上回っった。
✓一方、「告白したが断られた(断った)」は16.7%で、2019年の結果を4.7ポイント下がる結果となった。コロナウイルス感染症による非常事態宣言などもあり、「会えない」ことが交際への発展を遮ってしまったのかもしれない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事内表記(社名・サービス名称やロゴ、会員に関する項目)は全て掲載当時のもので、現在のものとは異なる場合があります
当報道に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
【オーネット総務グループ】TEL:050-1790-8778/E-mail:ml-pubrelations@onet.co.jp

全国支社を展開支社情報

結婚相談所オーネットは全国に支社を展開しています。
お近くの支社までお気軽にご連絡ください。