株式会社オーネットは1980年の創業以来、会員様の人生における大きな決断の一つ、「結婚」に寄り添ってまいりました。
長い歴史のなかで常に業界トップクラスの会員数を有し、多くの成婚を実現してきたことを誇りに思います。
人口減少や出生低下が進む日本で、その要因とも言われる未婚化を解決するために果たすべき、結婚相談所の役割は大きくなっています。出会いからご成婚までをサポートする私たちの事業は日本の未来にプラスに働く、社会に必要とされているものと自負しています。
一方で、結婚に対する考え方の多様化や、AIによるマッチングアプリの台頭など、業界では予想を超えるスピードで変化が起こっています。これらの動きに対して私たちも変化・対応していく必要があります。
培ってきたリアルな現場力を守るだけでなく、ビジネスモデルが陳腐化しないよう、外部環境の変化にアンテナを高く張ること。会員様の顧客属性や競合他社の動向を分析しながら、新しい道を切り拓き、先回りすることが重要であると考えています。
5年後、10年後、オーネットはどのような姿をめざすのか?
時代の先を見据え、めざす姿を皆で共有することで、トップ企業としての意思がさらに醸成され、唯一無二の組織として飛躍していけると確信しています。
新型コロナウィルスの影響で社会の分断の度合いが顕著化するなか、出会うべき人と人とをおつなぎするオーネットの仕事はとても意義があることだと思います。出会いからご成婚までを確実にサポートする、婚活のスペシャリストとしての矜持をもって業務にあたる、それが私たちの大切にしている考え方です。
誰もが誇り高く働くことができる環境を整えることは、私を含めたマネジメントの仕事であると認識しています。お客様から期待されるスペシャリストとしての資質は時代とともに変わり、様々な付加価値が求められることになります。だからこそ社員一人ひとりの行動が会員様にとって最も有益となるよう教育制度を強化し、人材育成に努めていきたいと思います。さらに多様なお客様のニーズにお応えできるよう最新システムを導入し、業務プロセスの可視化も図っていきます。
新規会員様獲得術、サポートノウハウ、高度なデジタルスキル、幅広い領域で自分の付加価値を伸ばしていける環境が、オーネットには用意されています。
変化が激しいビジネス環境において、強固な組織を構築していくには、社員同士が活発にコミュニケーションをとり、一丸となって業務を進めていくことが不可欠です。そのために従来の縦割り組織を壊し、横串を刺す組織変革の推進も、私の役目であると考えています。
一連の流れの中で、自分たちがやるべきことは何か、他部署は何をやっているのか、皆が理解し、共有できる環境を整備します。組織やチームで成し遂げる喜びを感じながら共創力を培っていきたいので、社員同士のつながりを改めて意識してもらえればと思います。
ビジョンを語り、実現するチームが次々と立ち上がっていくことが理想です。
もちろん社員がモチベーションをアップしてもらえるよう、収益の還元にも力を入れていきます。今後は会社の財務情報等を含めた様々な対話を通じて、経営への参加意識を高めてもらう機会を増やします。会社も社員も夢を持って、ともに成長を遂げていきましょう。
一人ひとりの成長が、オーネットの価値を創り出すエンジンとなります。変化・成長を楽しみながら、仕事に取り組んでもらうことを願っています。
志を同じくする仲間と、会員様の出会いからご成婚までのサポートに取り組み、日本の明るい未来に貢献したいと思っています。
社員が活躍できる職場環境やオーネット独自の力を蓄積していく準備は整いました。皆が未来のポテンシャルを意識し、各自、そしてチームが役割を果たしていくことで、オーネットの新しい時代が切り拓かれます。
これからのオーネットの歴史を創造していく仲間との出会いを楽しみにしています。
株式会社オーネット
取締役会長 都村 毅
結婚のお相手と出会うための方法は、社会情勢の変化や新しい技術の登場などで、大きく変わってきています。対面でなく、スマホアプリやインターネットを介した交際も当たり前になりました。婚活市場も大きく様変わりしていますが、人と人が出会い、親しくなる過程での悩みや困り事は、昔も今も変わらないのかもしれません。
オーネットは、結婚による幸せを望む方々のサポートを44年間続けてきました。そのノウハウをもとに、オーネットのアドバイザーが会員様に寄り添いながら、会員様の幸せなご成婚を目指しています。
出会いの場があっても、結婚に至るとは限りません。パートナーを見つけ、距離を縮める必要があり、その過程であきらめてしまう人もいるでしょう。近年は、専門家のアドバイスを受けられるオプションサービスに力を入れてきました。ご要望に合わせて、コミュニケーションやファッションなどに関するアドバイスをします。その結果、「今まで気がつかなかった自分を知ることができた」「自信を持って婚活を始めることができた」と好評を博しています。
お相手を紹介することは、オーネットのサービスのごく一部です。ご自身の良いポイントを知って、それをお相手に上手にアピールできるようになることは、婚活だけでなく、人生のさまざまなシーンにも役立ちます。婚活を通じて、婚活以外への付加価値にもつながっていると実感しています。
たとえ変化の激しい時代であっても、オーネットで変わらないのは、多くの会員様のご成婚の支援をしてきた「社員の力」です。「どのようなサービスにして、どのように提供するか」、時代の流れに合わせて進化させていきます。
価値観が多様化する中で、しっかりと“恋愛”というステップを踏んで自身のペースでお相手との関係を築いていきたいという方もいらっしゃる一方で、お相手探しにおいてもタイパやコスパ重視で効率よく進めたいという方も増えてきています。
オーネットはそのどちらにでも対応できるサービスをご提供するユニークな結婚相談所です。また、お相手探しについても、ご自身の希望する条件に合ったお相手探しにどこまでも拘りたいという価値観の方もおいでになりますし、希望する条件に関わりなく、広く新たな出会いの気づきを求める方もいらっしゃいますが、オーネットは他社にない多種多様な出会いの方法をご提供することで、多様なスタイルにお応えしてまいります。
冒頭でもお伝えしましたが、お客様のお気持ちや求めるものは日に日に変化していますし、全ての方に当てはまる一律のサービスやマーケティング手法というものはなくなってきていると思います。市場やお客様の変化に柔軟に対応するためには、提供する側の思い込みや事情にとらわれることなくお客様の反応を客観的・定量的事実として捉え、柔軟に対応することがますます重要になってくると思っています。
その点においてメンバーひとりひとりの視点や提案は均しく大切なもので、チャレンジすべきものだと思っています。そいう考え方で動いているフィールドで働くことは、社員のスキルアップや育成に直結すると考えています。
会社全体としてお客様の幸せに直結し、それを感じられる仕事ということはありますが、企画開発本部はその中でもサービスやシステムの企画・開発という、常に市場の動きをキャッチして新しいことに挑戦することを求められる部門です。そこで求められるのは、動きや変化を見出して対応策をひらめく感性と、それを定量的検証を経てサービスの形にしたり、それを改善していったりするための粘り強さの二つです。
逆の言い方かもしれませんが、そういうことが好きでたまらない人を求めていますし、そういう方にとっては、挑戦の機会が多くスキルアップにつながる場所だと思います。
お客さまの幸せの実現をお手伝いしたい。そんな強い思いを共有する仲間とともに、新しい時代の出会いと結びつきのために、これまでにないサービスを生み出す。そんなチャレンジをしてみたい方、ぜひオーネットに応募してください。
株式会社オーネット
取締役副社長 中村 太郎
新体制となったオーネットでは、役員一同、決意も新たに以下の2つを目標に掲げ、実現していきたいと考えています。
第一は「商品力・営業力・サポート力の向上」です。例えば会員様、そして会員様と接するアドバイザーの声をしっかりヒアリングし、さらに競合他社の動向も把握した上で、価値と価格のバランスが取れた商品政策を打ち出していきます。或いはそれに伴い営業力の変化と進化を、そしてオーネットの本質的価値であるサポート力に関しても、新たな定義づけを行いブラッシュアップをしていく必要があります。
第二は「時代に即した戦略の構築」です。これには社員のマインドも重要な要素となるため、まずは全国の店舗を回って現場と対話を重ね、皆さんの仕事に対する想いを明確にした上で、“過去”のオーネットの良い部分は残しつつ、“現在”の視座、さらに“未来”へと、全員がベクトルを同じ方向に向けることができるよう、新たにミッション・ビジョン・バリューも策定しました。
私たちが「めざす姿」は、自分たちだけで答えを出せるものではなく、お客様にご満足いただける商品を提供し、喜んでいただけるサポートを行ってこそ実現できるものです。
オーネットの存在意義、提供価値、めざすべき指標がまずは一旦整ったと思っています。あとは、浸透、実践に向けて突き進んでいくだけです。
結婚相談所業界では一般的に、新規会員を獲得する営業(アドバイザー)と、会員様の成婚までをサポートするカウンセラーに業務と人員が分担されています。
しかしオーネットでは、アドバイザーがメインとなって両方の役目を果たします(※サポートするカウンセラーは存在します)。「営業は、お客様に入会いただいたら終わり」や「カウンセラーは、よく分かっていない会員様を営業から引き継ぐ」というような業務はもちろん、マインドの分断を避けるためです。
当社には、「入会いただいたらご成婚まで責任を持つ。会員様には必ず幸せになっていただく。」という意識が社員全員の根底にあり、企業文化として根付いています。その矜持があるからこそ、私たちは会員数業界トップを継続できているのです。
業界2番手の企業と比べても、当社はその倍近くの会員様を有しており、成婚数も大きく差をつけることが可能です。自社の優位性として成婚率を打ち出す企業が多いなか、当社は“成婚数”にもこだわります。
成婚率は大事な指標の一つではありますが、最終的な目標ではありません。会員数を増やし、結果を出すことだけに重きを置くのではなく、関係性や考え方、行動、プロセス、すべての質をあげることでご成婚に導くという考え方です。
「世の中に最も多くの“成婚数”を生み出す。」
これが当社の価値であり、結婚したい人、結婚に希望を持てる人を増やし、マーケットを広げていくことこそ、業界トップ企業である私たちの使命です。私たちは、これからも成婚数の極大化を追求してまいります。
対人コミュニケーションが苦手という若者が増えている時代だからこそ、そこに「人」が介在することで生まれる価値があります。
AIやマッチングアプリではなく、人(アドバイザー)にしかできないことが必ずあるはず。私たちは、常にそれを意識しながら行動していかなければなりません。
情報量や分析力、前に進むスピードでは、人間はAIに適いません。しかし、会員様のデータを分析し、弱い部分を鍛え、やみくもに前へ進むことだけが成功への早道とも限らない。会員様とコミュニケーションをとり、良い関係を築き、進み方がちょっと遅いと思えば引っ張って背中を押すこともあるし、早すぎると思えば引き返すようアドバイスすることもある。会員様をモチベートしながら伴走できるアドバイザーが、今、求められているのです。
“婚活”をはじめ、就活などの“活動”とつく言葉には、得てして、汗をかいて頑張らなければならないという強制的なイメージがあるのではないでしょうか。私は、この考え方を排除していきたいのです。当社のアドバイザーの仕事においては、会員様の良いところを見つけ、それを認めた上で一緒にゴールへと向かうサポートができるよう、共にまい進していきましょう。
結婚できないと諦めていた会員様にご成婚が決まり、泣きながら感謝されることも多々あります。それをジブンゴトとして喜べる人が、この仕事には向いています。
会員様が幸せになり、私たちも幸せに働ける。オーネットは、ご縁を持ったすべての人の人生を、より幸せなものにするために存在しています。自分ならばオーネットでどんな幸せな人生を創り出せることができるだろうかと、夢を膨らませてもらえると嬉しいです。
株式会社オーネット
取締役副社長 横川 泰之
オーネットは、結婚相談所業界でトップクラスの実績を誇る、パイオニア的存在です。特に入会の身元確認には頑固なまでにこだわり抜くことで質を高め、安心して婚活できる環境を実現してきました。
しかし、ここ数年は新型コロナウィルスの影響から新たに人と出会うことが容易ではなくなってしまいました。また若い世代を中心とした「タイムパフォーマンス」意識の高まりがあり、時間を出来るだけかけずに、自分の好みに合った人と出会えるマッチングアプリも台頭してきています。
良い人と出会う場をご提供するだけでなく、さらにもうひと山を越え、ご成婚までを確実にサポートするというオーネットの使命は変わりませんが、より安心で、より高度なサポートが求められる時代になってきたということです。
今、オーネットは変革期を迎えています。過去の優位性におごらず、新生オーネットとして事業ポートフォリオの強化を進めることで、時代のニーズに即した独自性を明確に打ち出していかなければなりません。
オーネット最大のリソースは「人」です。既存の結婚相談所だけではなく、先述のマッチングアプリなど新たな選択肢が増えるなかで、「人」は差別化の大きな武器になります。
お客様に選ばれるためには、私たち自身の人の質も上げていくべきです。流されず、深く考え、当事者意識を持って仕事に取り組む人をさらに増やしていきたいと思います。会員様の課題を解決するために、できること、できないことに自ら気づいて改善に向かって最大限の努力をする。その積み重ねにより、職場全体の意識が変わっていくことを期待しています。
またこれから良い人材を確保するためには、この業界で働きたい人に入社を希望してもらえる企業になる必要があります。私たちの日々の行動が自社ブランドを形づくるという考えから、同じ企業価値のもとで行動できるように、新たにミッション・ビジョン・バリューを決め、クレドを作成しました。
めざす方向へ旗印を掲げることで、判断の拠り所ができます。社員全員が同じ方向を向くことで、現場と本部の一体感が高まり、組織力が強化されます。会社としての価値観を共有できれば、あとのパフォーマンスは個々の裁量にお任せします。
縛られず、ゆとりを持って行動できる、そのバランスが大事です。個性や多様性を尊重しながら、互いに認め合い、高め合う環境を整えていきたいと思います。
人は仕事での成功体験により成長し、モチベーションが向上します。成功体験をたくさん積み、自己肯定感が強まることで自信がつくからです。だから会社としてもその人に合った働き方を推奨し、成功の機会を増やしていくことが大切だと考えています。
良い行動をしたら褒める、困っていたら助ける。そんな企業文化を醸成して、一人ひとりが成長していくことで、私たちも一緒に成長していくことを目指しています。皆さんに活躍していただくことで、オーネットは飛躍できると信じています。さらなる成長に向けて、挑み続けたい方をお待ちしています。
オーネットの職場では会員様の本気の「笑顔」と本当の「有難う」を体感できます。会員様の想いに寄り添い、会員様のために考え抜き、誠実にサポートすることで、笑顔と感謝と成果を生み出していく。そこに価値を感じていただける方と喜びを分かち合いたいと思います。
期待を超え続けていくために現状に満足せず、自ら進んで変えていこうとする人が理想です。失敗を恐れずに取り組み、やり抜く姿勢も重要となるでしょう。入社時点において全てが完璧である必要はありません。まずは私たちの考え方に共感していただき、変化すべきと気づいたときに恐れずに挑んでください。それが出来る舞台がオーネットには用意されています。
株式会社オーネット
取締役CFO 山根 章
オーネットは結婚相談所業界のパイオニアとして、多くの方にご成婚をもたらす役割を果たしてきました。昨今ではマッチングアプリなどの台頭もあり、出会いの機会は劇的に増加しています。しかしながら結婚される方の数はさほど変わっていないのが現状です。マッチングアプリで出会い、実際に結婚する人がいたとしてもまだ少なく、ご成婚への活用が広がっているとは言い難いのではないでしょうか。
だからこそ結婚を目的とした人に寄り添い、出会いからご成婚に至るまでを確実にサポートするオーネットのような存在が必要です。結婚だけが幸せの全てだとは思いませんが、結婚をすることで得られる幸せは確実にあります。
家庭を持って子育てを行い、ライフスタイルや趣味、教養、言葉遣いなど、親から子への継承が文化となり、歴史になります。少子化が問題視される今の時代、人をつなげ、次の世代につなげていく、私たちは社会貢献度の高い事業を展開し、世の中に不可欠な役目を担っていると自負しています。
ご縁をつなぐ仕事に興味を持ってオーネットに入社し、これまでアドバイザーとして1000人以上のご成婚に携わってきました。現在は後進の育成に力を注ぐべく、全国の店舗を飛び回っています。現場の皆さんからよく、「うまくアドバイスできるかどうか不安です」と相談を受けます。しかし私達の役割は、「こうしましょう」とアドバイスをすることではなく、会員様が「どうしたいか」「どうなりたいか」を聞くことにあります。
例えば、お腹が痛いときに、お医者さまから発症のきっかけから今の症状に至るまでの経過を聞いてもらうと安心しませんか。一方で大学病院の権威ある先生であっても、話を聞かず、お腹も触らず、検査結果だけを見て診断する人では不安ですよね。それと同じで、私たちも掛かりつけのお医者さまのように「この人になら安心して話せる」という環境や関係性を構築することが大切です。
会員様の課題を解決し、実現させたい幸せのイメージを思い描き、やってみようと行動を起こしていただく…、このプロセスを経て初めて会員様は「一生をともにしたい」と思える運命の人と出会い、納得して結婚を決断できる。結婚ありきではなくて、幸せになるための結婚をお手伝いすることが私たちの仕事なのです。
会員様の「いつかは結婚を…」という漠然とした意識を“今”に変え、現実のご成婚へつなげていくことがアドバイザーの役目です。常に寄り添い、途中で諦めないよう応援して、ゴールまでサポートすることは簡単ではありませんが、大変ゆえにご成婚に至ったときの喜びはひとしおです。
この仕事は、お客様と私たちがWin-Winの関係を築くことができることも特長です。会員様がご成婚され、幸せになられることがオーネットにとっての好循環になります。社員は皆、会員様の幸せをジブンゴトとして喜び、日々やりがいを持って行動し、それがオーネットの文化として受け継がれてきています。会員様が幸せになり、私たちも、オーネットも幸せになれる、皆の幸せが望めるということです。
幸せになるための結婚に向けて100%の力を注いでいく、世の中で一番幸せなサービスを提供する企業であることを誇りに思います。同じ想いを持つ仲間とともに、新たな幸せづくりができることを楽しみにしています。
オーネットの社員のなかには結婚・出産をされて復職される人が大勢います。そのため女性が家庭と仕事を両立できるよう、休日や勤務時間など、ワークライフバランスを重視した環境をご用意しています。ご自身のライフイベントを通じて人生の経験値を上げていくことは、アドバイザーとしてのスキルアップにもつながります。ぜひ長く勤め、様々なことを体験してほしいと思います。
オーネットの仕事を通して、学んでいただけること、得られることがたくさんあります。失敗しても構いません。あらゆる経験が成功の糧となりますので、元気で明るく前向きに、オーネットの一員となって一緒に挑戦していきましょう。
株式会社オーネット
営業部 部長 石川 未樹