しつこいと思われない?マッチングアプリで気になる人にメッセージするベストな頻度

ダウンロード (23).png

恋人や結婚相手を探すときに、マッチングアプリを利用している人は多いと思います。最近のマッチングアプリは安全性も高くなり、安心して使えるアプリも増えました。

しかし、お好みの異性に出会えても「なかなかデートやお食事につながらない......」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、気になる異性とのメッセージ交換の目安や、注意すべき点についてご紹介します。

最後にメッセージの内容についてのアドバイスもお伝えするので、参考にしてみてくださいね。

[目次]

ちょうどいいメッセージ交換の目安

マッチングアプリではメッセージのやりとり次第で、次につながるかどうか決まります。

そのため、ベストな頻度でメッセージ交換をすることが大事です。ここからは、ちょうどいいメッセージ交換の目安をご紹介します。

まずはお試しで14日間!

マッチングアプリで出会った方とのメッセージのやりとりは、初デートまでにかける期間を決めて、計画的に親密度をあげていきましょう。

たとえば初デートの目標を14日後に決めたとしたら、1日目のメッセージ交換は2往復程度で、ごあいさつと呼び方を話す程度に留めておきます。

そして2日目からは1日最低1〜5往復。お互いの趣味や内面を知るための話をし、10日目からはメッセージは2往復程度にしてみましょう。

SNSなど直接連絡する方法を入手できたならば、電話をメインにして、デートに誘ってみるのも良いでしょう。

デートの日程が決まったら、デートに向けて相手のモチベーションを損なわないよう、こまめにメッセージを確認しましょう。

平日と休日で戦略を変える

マッチングアプリでのメッセージ交換は、平日よりも休日に、仕事内容によっては相手が休みの曜日を狙って、メッセージに力を入れましょう。

平日は仕事で忙しいため、メッセージの優先度が低く、疲れて返信する気にならないという人もたくさんいます。

そのため平日は、仕事が終わった夜の時間に送るようにしましょう。

反対に、休日は基本的にいつメッセージを送っても問題ありません。できるだけ多く会話ができるように、午前中には最初のメッセージを送っておくといいでしょう。

気になる人にメッセージを送るときの注意点は?

マッチングアプリで出会った方にメッセージを送るときは、下記のことに注意しましょう。

相手のペースに合わせる

相手とたくさんメッセージを交わしたくても、すぐに返信するのはやめておきましょう。

立て続けにメッセージが送られてくると、相手にプレッシャーがかかってしまい、あなたとのメッセージ交換が苦痛に感じてしまう可能性があります。

相手が30分間隔で返信するなら30分、もしくはそれ以上、時間をおいてから返事を返すと心地いいと感じてもらえるはずです。

暗い内容にならないよう心がける

マッチングアプリでの出会いを次につなげるためには、メッセージ交換で「話していて楽しい」「一度会って話してみたい」と思ってもらう必要があります。

そのため、極力愚痴や暗い話題は避けるようにしましょう。

暗い話題は、聞いている側が嫌な気持ちになってしまいます。なるべく明るく前向きな発言を心がけて、相手を楽しませるようにしましょう。

疑問文を使って会話が途切れないようにする

メッセージのやりとりでは、上手に会話を続けるために所々で疑問文を使ってみましょう。定番ですが相手も返事がしやすく、会話が一方通行になってしまうのを防げます。

たとえば「今日は仕事が休みだったので、お買い物に行ってきました。〇〇さんは休日、何をして過ごしますか?」など、自分のその日にあった出来事と関連づけながら質問してみると、自然な疑問文になりますよ。

次につなげたい!メッセージを長続きさせる話題は?

マッチングアプリでせっかく出会えたのなら、なるべく長くお話ししたいですよね。ここからはメッセージのやりとりを長く続かせるコツについてご紹介します。

趣味の話

会話が苦手な人でも、自分の趣味や好きなことの話題なら、積極的に会話に参加してくれるはずです。さらに相手の趣味についてリサーチして、自分も興味があると示せれば、高感度もアップするでしょう。

自分の好きなことが話題になると、誰しもうれしくなるものです。会話に新鮮味がなくなり、話題を切り替えたいというときにも有効です。

恋愛観について

男性同士はあまり恋愛の話をしないイメージがありますが、マッチングアプリにいる男性の中には、しっかりした恋愛観を持っている人もたくさんいます。

理想の女性のタイプや付き合ってどれくらいで結婚したいと思っているのか、さりげなく聞いてみましょう。質問に対して真剣な回答が返ってくるようであれば、内容について深掘りしてみるのもいいですよ。

旬の話題

人気の映画やスポットについての話題は、デートにつなげられる可能性が高いです。相手の好みに合わせて、反応が良さそうな話題をピックアップしてみましょう。

また、普段何気なくみている面白いテレビや、動画の話もおすすめです。何か面白いことがあったときに、気軽にメッセージが交わせる関係が作れたら、メッセージのやりとりも長続きするはずです。

相手のペースに合わせた頻度で送ろう!

マッチングアプリで素敵な出会いがあったら、直接会ってみたいと思う人が多いと思います。

メッセージ交換をデートにつなげるためには、会話の内容に気を配って効果的なメッセージを送ることが重要です。異性の心理を理解し、効果的なメッセージを送ってみましょう。

メッセージのやりとりをする際は「メッセージを送るときの注意点」や「メッセージを長続きさせる話題」も参考にしながら、上手に連絡を取り合ってみてくださいね。

いい印象を残せれば、デートやお食事につなげられるはずです。メッセージのやりとりに自信がない人は、あなたにぴったりな出会いを提供してもらえる結婚相談所の方がいいかもしれません。

オーネットでは、無料で行える 結婚チャンステストであなたにぴったりのお相手を診断してもらえます。ぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

無料希望条件から双方マッチングするお相手を診断!

結婚チャンステスト

無料婚活に役立つ情報を定期的に配信中!

LINE公式アカウントはこちら

記事カテゴリー Category