マッチングアプリで気になる人との初デート!成功のコツやNG行動は?

6149255bb84ab0a37547d4ddac88042e7006a80b.jpg

マッチングアプリで出会った人と初デートのお約束。お相手に会えるのが楽しみな反面、初対面でのデートに緊張感や不安を覚える方もきっと多いはずです。そこで、この記事では初デートの前にするべき準備やデートを成功させるコツを解説していきます。

[目次]

初デートの前日までにできること

まず、初デートの前日までに準備しておきたいことを見ていきましょう。

デートプランをあらかじめ決めておこう

デートプランは、当日の行き当たりばったりではなく、事前に大体の流れを決めておいた方がいいでしょう。

初デートの行き先は、アクティブになりすぎる遠出するよりも、お互いが行きやすいエリアでのランチやカフェデートがおすすめ。

落ち着いて会話が楽しめそうなお店をいくつかリサーチしておきましょう。

身だしなみには気を付けよう

身だしなみは、初対面での第一印象に関わる重要なポイントです。髪型やファッションは、奇抜なものをなるべく避けて、清潔感のあるスタイリングを意識してください。

また、予定しているデートの行き先に合う服装を選ぶようにしましょう。

話す内容をイメージしておこう

初デート前には、話す内容をイメージしておくのも大切な準備のひとつ。

お相手のプロフィールやメッセージの内容をよく見返して、盛り上がりそうな話題をいくつか準備しておくと安心です。

アプリ上で複数人と同時進行でメッセージのやりとりをしている場合もあるかもしれません、そのような際は、他の人との話題を誤ってデートのお相手に振らないように、十分注意しましょう。

初デートの当日に気を付けたいこと

次に、デートの当日に気を付けたいことをいくつかご紹介します。

会話は一方的にならないように

まず、初デートでは会話が一方的にならないようにしましょう。

ついお相手にいいところをアピールしたくて自分の話ばかりしてしまったり、お相手のことをもっと知りたいあまり質問をしすぎてしまったりするのは逆効果です。

人は自分の話を聞いてくれる相手に好意を持ちやすいため、お相手の方が話している時間が少し長いかな?くらいのバランスを意識して会話するといいかもしれません。

適度な距離感で接しよう

カップルの初デートとマッチングアプリの初デートは、意味合いが大きく異なります。

マッチングアプリの初デートの際は、初対面のお相手に対していきなりなれなれしい態度を取ったり、スキンシップしたりすれば、軽い人だと思われてしまうおそれがあります。

最初は適度な距離感で接し、少しずつお相手との信頼関係を築いていきましょう。

食事代の支払い時は思いやりとマナーを忘れず

食事代の支払いマナーについては、男女ともにいろいろな考え方の人がいます。しかし、初デートでは男性側が支払うか、または少し多めに出すのが無難です。

特に、女性よりも収入が多い場合、また食べる量が多い場合はその点をしっかり配慮しましょう。

もし女性から割り勘を提案されたとしても、端数まできっちり割ると、お金に細かい人だという印象を与えかねないので注意が必要です。

反対に、女性側は「おごられて当然」という態度を見せてはいけません。もし男性が多く支払ってくれる場合は、しっかりと感謝の気持ちを伝えましょう。

[ボタン]

2回目以降のデートにつなげるには

最後に、初デートから2回目以降のデートにつなげるためのポイントを2つご紹介します。

初めてのデートは短めに

マッチングアプリで出会った方との初回のデートは、少し短めに切り上げるのがおすすめです。

実際に会って素敵だな、と感じたお相手とはなるべく長く一緒にいたいかもしれません。しかし、初回は話し足りないくらいで切り上げた方が、次のデートにつなげやすくなります。

話が弾めば、その場で2回目のデートのお誘いを

初回のデートが好感触であれば、ぜひデートの解散前にその場で2回目のデートのお誘いをしてしまいましょう。

その日の会話のなかで気になる場所や食べたいものなどの話題が出ていれば、「今度よかったら今日話していた〇〇に行きましょう!」と伝えてみるのもおすすめです。

帰宅後に、お礼の連絡と一緒に次のデートにお誘いするのも間違いではありませんが、直接「また会いたい」という気持ちを伝えることは、お相手への効果的なアプローチにもなります。

初対面からのアプローチが苦手な人は?

マッチングアプリは、条件検索で理想のお相手が見つかりやすい便利なツール。しかし、オンラインでの出会いである特性上、マッチング後は初めてのデートが初対面となります。

緊張しやすい人にとっては初対面から交際までつなげるのはハードルが高いと感じるかもしれません。

恋愛での積極的なアプローチが苦手で、かつ結婚を見据えた真剣な交際を希望する婚活中の方は、フォローが手厚い結婚相談所の利用もおすすめです。

オーネットでは、気になるお相手とのコミュニケーションの方法や、婚活の進め方について婚活のプロが丁寧にアドバイスします。

マッチングアプリなど一人で進める婚活が不安な方は、ぜひ一度オーネットの無料マッチングシミュレーション体験をご利用ください。

[ボタン]

 

無料希望条件から双方マッチングするお相手を診断!

結婚チャンステスト

無料婚活に役立つ情報を定期的に配信中!

LINE公式アカウントはこちら

記事カテゴリー Category