マッチングアプリで返信が来ない!?返信を返したくなるコツを伝授

thumbnail (6).jpg

マッチングアプリは、いいね!が返ってきた後にやりとりを始めるタイミングは、誰もがわくわくするものです。

しかし、すぐにお相手から返信がこないことも少なくないでしょう。そのような経験がある方も多いのではないでしょうか。

この記事では、マッチングアプリで出会った相手から返信が来なかった場合の対処方法やコツをご紹介します。メッセージの返信がないことで不安になる気持ちも分かりますが、まずは自分の返信を見返してみることから始めましょう。

[目次]

まずは返信のペースやタイミングを考えよう

いいね!をもらうと、うれしい気持ちが高まってしまうこともありますよね。しかし、メッセージのやりとりからが、本番です。

たくさんの方の中から「いいね!」がもらえたことは喜ばしいことですが、ここでぐっとその相手との距離を縮められると好印象です。

自分のメッセージを客観的に見ることで返信の印象が大きく変わりますので、特におすすめしたいポイントをご紹介します。

自分のペースで返信しすぎていないか確認

メッセージが送られてくると、つい早く返信したくなってしまうものです。しかし、自分が返信したい気持ちが高まるばかりで相手のペースに気づいていない方も一定数います。

相手と距離が縮まっても、返信のペースが真逆になってしまえば自分とは合わないと感じることも多くあります。

自分と同じようなタイプの方と思ってもらうためにも、早くメッセージを送りたい気持ちをぐっとこらえて相手のペースに合わせるように意識するといいでしょう。

一方的に返信を送り続けていたら注意

スムーズにメッセージのやりとりを続けていたけれど、突然返信が来なくなってしまったという経験はあるでしょう。

返信が来ないもしくは遅いと不安に思う気持ちも分かります。しかし、何度もメッセージを送ると相手は圧を感じることも少なくありません。

一度メッセージを送ったら、相手からメッセージが来るまでしばらく待ってみることも大切です。

自分が相手の立場になって客観視することがポイント

先程ご紹介しましたが、一方的にメッセージが送られてくる場合、受け取った相手は圧を感じてしまうものです。

これを相手の立場になって客観的に考えてみれば、しばらくメッセージを送らずにいてほしいと思えるのではないでしょうか。

このように、メッセージのやりとりについては、相手がもし自分の立場なら今どのような状況だろうかと考えながら返信をすることで、よりスムーズにやりとりをすることができます。

返信がもらいやすい文面を意識しよう

マッチングアプリの返信については、冷静に客観的に見ようと思っていても、気持ちが焦ってしまうと落ち着いて考えられない場合も少なくありません。

ここからは、そのようなときの対処法や焦ったときに起こるデメリットについてお伝えします。

冷静に考えられないときこそ、いかにいつもの自分に戻れるかが大きな鍵になります。ぜひ参考にしてみてください。

相手への質問を工夫しよう

メッセージをやりとりしているときに、「次はどのようなメッセージを送ろうか」「いろいろ聞いたものの予想していなかった会話になってしまった」という経験はないでしょうか。

実はそのようなパターンになってしまっている場合は、「はい」「いいえ」という一言の返事で答えられる質問をしてしまっている場合が多くなっています。

一言で答えられる質問をすると、そこで相手との会話が終わってしまうことも少なくありません。

そのようなことを避けるためには、相手が話しやすいような会話や盛り上がるような会話に加えて、「はい」「いいえ」で済む返事で終わらないようなメッセージを意識するといいでしょう。

長すぎず短すぎない文章を意識する

メッセージのやりとりの長さを意識したことはあるでしょうか。

メッセージのやりとりが長期間である場合や、お互いに気持ちがある状態でしたら話は変わる場合もあります。

しかし、メッセージのやりとりを始めたばかりのときや、まだそこまで長くやりとりしていない場合は、メッセージの文章が長すぎると読むのに疲れてしまいます。

では、逆に短い文章はどうでしょうか。メッセージが短すぎると、かえって相手からそっけない態度に見えがちです。

メッセージのやりとりで理想のボリュームは、相手と同じくらいの文章量です。ぜひ意識してみてください。

年齢問わず敬語を使えると好印象

相手の年齢によって敬語を使うかどうかを判断する場合や、もともとフランクなやりとりを好んでしているため敬語を使わないという方は、要注意です。

マッチングアプリでは、幅広い年齢層の方が登録しています。

最初から敬語を使用しない場合や相手の年齢を聞いて急に敬語を使うか判断する方は、相手から見ると敬語が使えない相手と引かれる可能性があります。

ある程度メッセージのやりとりをするようになるまで、もしくはお互い打ち解けた会話ができるようになるまでは、最初は敬語を使用することをおすすめします。

自分がもらったらうれしい返信を意識しよう

メッセージが来るとうれしい気持ちが先に立ち、つい夢中になりすぎて自分が見えなくなりがちです。しかし、そんなときこそしっかりと冷静に自分を保つことが大切です。

一人でマッチングアプリの返信を考えるなど、駆け引きすることが大変そうと感じる方や苦手な方は、結婚相談所を利用してみるのも一つの出会いの方法としておすすめです。

オーネットでは、入会時から成婚退会まで同じアドバイザーがつき、一貫してあなたの婚活をサポートしてくれます。

マッチングアプリでの返信方法で不安になったり、疲れたと感じたりしたら、ぜひ、オーネット「そっと寄り添うアドバイザー」も一度調べてみてください。

きっとあなたの恋活や婚活を後押ししてくれますよ。

 

無料希望条件から双方マッチングするお相手を診断!

結婚チャンステスト

無料婚活に役立つ情報を定期的に配信中!

LINE公式アカウントはこちら

記事カテゴリー Category