マッチングアプリでマッチング後、実際に会うまでの期間って?

ダウンロード (25).png

マッチングアプリでマッチングすると、お相手とメッセージで連絡が取れるようになります。

では、会話が弾んだお相手と実際に会いたいと思った場合、大体どれくらいやりとりを続けてから会うべきなのでしょうか?今回はそんな疑問にお答えしていきます。

[目次]

マッチングできたものの、この後どうすれば?

マッチングが成立した後は、アプリ内のメッセージ機能を使いながらお相手とコミュニケーションを取っていきます。

では、さらに関係を進展させていくためにはこの後どうすればいいのでしょうか?

次のステップに進むためのアクションが必要

マッチングアプリは、普段出会うことのできない多くの人と知り合える便利な恋活婚活ツール。しかし、マッチング後~交際までの流れについては、実はほかの出会い方とさほど違いはありません。

マッチングが成立し、お相手とメッセージのやりとりが始まったら、積極的に次のステップに進むためのアクションを起こさないと、せっかくの出会いを無駄にしてしまうことにもなりかねません。

メッセージが楽しく続けられたら、会ってみよう

マッチング後は、まずお相手とアプリ上のメッセージでコミュニケーションを取り、お互いへの理解を深めていきましょう。

メッセージのやりとりのコツについては別の記事で詳しく解説しているので、気になる方はこちらの記事もチェックしてみてください。

メッセージ上での会話が盛り上がってきたら、いよいよ初デートにお誘いするタイミングです。

[ボタン]

マッチングした後、どれくらいで会うのが普通なの?

では、マッチング成立後にお相手に会ってみたいと思った場合、いつごろデートにお誘いするのがいいのでしょうか。

会うまでの期間は人それぞれで正解はない

マッチング後、実際に会うまでの期間は一般的に約2週間程度が目安といわれています。

しかし、「すぐに意気投合した」「職場が近かった」などの理由から、知り合って1週間以内に食事に行くケースもあります。

反対に、お互い慎重なタイプであったり、スケジュールがなかなか合わなかったりすれば、実際に会うまでに1カ月以上かかる場合も。

そのため、お互いの性格やスケジュール、会話の距離感などから2人にとってベストなタイミングを選べるといいでしょう。

デートのお誘いは早すぎも遅すぎもよくない

確実にデートのお誘いを成功させたいのであれば、デートの提案は早すぎるのも遅すぎるのも、避けた方が無難でしょう。

マッチング後すぐに「会いたい」と伝えてしまうと、遊び目的と勘違いされてしまう可能性があります。

逆に、お誘いのタイミングが遅すぎると、お相手の気持ちが冷めてしまうこともあります。そのため、毎日のやりとりが1週間程度続いたら、一度デートにお誘いしてみてもいいかもしれません。

予定が合わないなどの理由で、実際にお会いできるのが少し先になったとしても、会話が弾んだタイミングでのデートのお誘いは、お相手への本気度のアピールにもつながります。

[ボタン]

初デートを実現させるためには

最後に、初デートのお誘いを成功させるために気を付けたいポイントをいくつかご紹介します。

メッセージの確認と返信はなるべくマメに

まず、メッセージの確認と返信はなるべくマメにしましょう。お相手との距離を縮められるよう、毎日最低1通はお相手へメッセージを送りたいところです。

忙しくてどうしても返信が遅れてしまう場合は、返信が遅れた理由を伝えられると誠実な印象になります。

共通の話題を見つけよう

メッセージでの会話中、2人の共通の話題が見つかれば、より早くお相手と打ち解けることができます。

さらに、「この人なら会っても気まずくならずに楽しく話せるかも」と思ってもらえれば、デートへのハードルが低くなるでしょう。

出身地や休日の過ごし方、好きな食べ物や映画の話題などを質問しながら、2人で盛り上がれる話題を見つけてみましょう。

最初はお食事デートから

最初のデートは、お食事デートの提案がおすすめです。初対面の人と1日どこかに遊びに行くのは緊張してしまい、気疲れしてしまう人も多いからです。

食事をしながらであれば会話も弾みやすいため、メッセージのやりとりだけでは分からないお相手の新たな一面を知ることのできるいい機会になるかもしれません。

[ボタン]

マッチングしてからの行動が大事

マッチングアプリは便利な出会いのツールです。しかし、交際につなげるためにはテキストのやりとりの段階から積極的にアプローチする努力が必要です。

会ったことのない人と連絡を続けるモチベーションの維持や、デートのお誘いなど、慣れないうちは大変に感じることもあるかもしれません。

しかし、楽しむ気持ちを忘れずに、素敵な出会いを探しましょう。

「時間と労力を掛けたのにいいご縁がなかった......」「真剣な出会いを探しているのに、アプリでの婚活がなかなかうまくいかない......」という方には、出会いから成婚までのサポート体制が充実した、結婚相談所の利用もおすすめです。

オーネットでは、入会から成婚まで1人の担当アドバイザーがあなたの婚活をフォローします。まずはご自宅からできるオンライン無料相談で、ぜひ婚活のお悩みをお聞かせください。

 

無料希望条件から双方マッチングするお相手を診断!

結婚チャンステスト

無料婚活に役立つ情報を定期的に配信中!

LINE公式アカウントはこちら

記事カテゴリー Category