2023年5月29日 11:57
恋の駆け引きとは?本当に必要?効果的なアプローチと注意点を紹介
「恋の駆け引き」なんて言葉を耳にしますが、どんな行動を恋の駆け引きというのでしょうか。また、恋の駆け引きは本当に必要なのか、どんな行動が心理的に有効なのか、など解説していきます。
[目次]
恋の駆け引きとは
「恋の駆け引き」とは、好きな人に振り向いてもらうために、押したり引いたりするテクニックのこと。
強引な好き好きアピールを続けるよりも、相手の反応を待ってみたり、他の人からの好意をチラつかせてみたり、といった行動をする方が好きな人の気を引くでしょう。
一見遠回りに見えるアプローチですが、相手の「なんか気になる」という心理にさせるためには有効な場合があるのです。
恋の駆け引きのテクニック
悩みを打ち明ける
自分の悩みを打ち明けるのも、恋の駆け引きには効果があります。
好きな人には自分の良いところだけを見て欲しい、と思うかもしれませんが、悩みを共有すると「守ってあげなきゃ」「自分には話してくれた」という心理が働き、気になる人になることもあるようです。
重い悩みや長い相談はお相手の負担になってしまうので、ほどほどにしておくと良いでしょう。
相手を褒める
お相手のいいところや持ち物などを、さりげなく褒めてみましょう。
褒められたお相手は気分が上がり、「話していて楽しい」「一緒にいて楽しい」「もっと話したい」という気持ちになります。
いい気分にしてあげることで、お相手にとって「一緒にいると居心地の良い人」という印象を持ってもらえます。
LINEのテンポを調整する
好きな人とのLINEは、楽しくてすぐに返信したくなってしまうでしょう。
でも、自分のペースで返信するのも、恋の駆け引きの一つです。
例えば、夜遅い時間にLINEをしている場合は、返信はあえて翌朝にしてみましょう。
日をあらためて自分から「おはよう」と送ることで、LINEが続けやすくなりますし、相手も返事を待つ間にあなたのことを考える時間ができるでしょう。
[ボタン]
恋の駆け引きの注意点
相手が不快になるようなことはしない
相手の「気になる」という気持ちを引き出すための恋愛テクニックはありますが、やりすぎは逆効果です。
例えば、LINEであえて既読無視をしたり、わざとそっけない態度を取ったりするようなことは、避けた方が良いでしょう。
相手も、忙しい中で隙間の時間を見つけて、LINEをしてくれているかもしれません。
いつもそっけない態度でいると、あなたの優先度が下がってしまってもおかしくありません。駆け引きによって相手が冷めてしまうこともあるので、注意しましょう。
恋の駆け引きにまつわる失敗談
体験談1:初対面の相手に重たい悩みをしてしまった
初デートで悩みを打ち明けて仲良くなろうとしたけれど、初対面の相手を困らせてしまったことが......。
距離の詰め方を見誤ったと反省しています。段階ごとの話題があるんだなと実感しました。(男性・26歳)
体験談2:自分らしさは大切にするべき
初デートで聞き上手になろうと意識しすぎてしまい、口数が少なくなってしまいました。
そのため、話はあまり盛り上がらず、残念な結果に......。
そのデート以降、お相手の気を損ねない程度に、あえて気を使わずに話したいことを話してみたら、次回につながることが多くなりました。(女性・32歳)
体験談3:完全に受け身になってしまった
デートの誘いを受けたので、相手の方からいろいろ話を振られるのだろうと受け身の姿勢になってしまったことがあります。
でも、お相手からの質問もあまりなく、会話も弾まず......。緊張もあったのですが、思い返すと私自身も返答のみをしていたように思います。
たとえ相性が合わないお相手だったとしても、大人として、お相手に失礼のないようにすることも大切だと思いました。(女性・29歳)
★関連記事:恋愛では第一印象が大事!初対面で好印象を持たれるには?
[ボタン]
最後に
恋の駆け引きに大切なのは、相手の気になる存在になることです。いつもそっけない態度をしていると、そのうちうまくいかなくなってしまいます。
恋愛では、相手の反応に気を付けつつも、テクニックを駆使して押したり引いたりしてみましょう。
******
あなたの結婚力を<無料>診断してみませんか?理想の条件を入力すると、あなたにぴったりのお相手プロフィールをご案内します。結婚チャンステスト