男性から人気のメイクとは?シーン別デートメイクをご紹介

caacebd916d181ee80794671c5e73f5adb98b554.jpg

「デートでどんなメイクしたらいいのかわからない...」と悩む女性は多いのではないでしょうか。せっかくデートのチャンスを掴めたなら、相手の男性によい印象を持ってもらいたいですよね。そこで今回は、シーン別のデートメイク術をご紹介します。これからデートを控えている女性は、ぜひメイクをする際の参考にしてみてください。

[目次]

デートメイクをするときのポイント

デートのときは、特に気合いを入れてかわいくしていきたいと思う人が多いでしょう。しかし、そんな気持ちでメイクを始めてしまうと、いつもより派手になってしまう場合もあります。

ここでは、デートメイクをする前に押さえておきたいポイントをご紹介します。

彼に「どう見られたいか」決めておく

まずは「彼にどんな自分を見せたいか」考えてみましょう。

かわいらしい感じに見せたいならピンク系のカラーを使ったメイクにしたり、大人っぽい感じなら眉毛をしっかり描いたりするなど、その日に作り出したい雰囲気によって、メイクの仕方は180度変わります。

彼が好みそうな雰囲気の女性をイメージして、メイクのテーマを決めてみましょう。

服とのバランスを考える

服装とメイクがマッチしていることも大切です。たとえば、派手な洋服を選んだ上に、メイクを濃くしてしまうと少しキツい印象になってしまいます。

そのため、服装はメイクをする前に決めておくといいでしょう。

そのほうが、洋服とのバランスを考えながらメイクができます。洋服を汚してしまわないか心配な人は、ケープを被るなど工夫しましょう。

清潔感を意識する

デートでは清潔感も欠かせません。お肌や髪の毛がパサついていたり、反対に油っぽかったりすると清潔感がない印象になってしまいがちです。

メイクをするなかで、一番清潔感が表れるのがベースメイクです。肌悩みがある人は、デートが近くなったらスキンケアに力を入れてお肌を整えておきましょう。

もし、当日までに改善されなさそうなときは、コントロールカラーやコンシーラーを用意しておくと安心です。

【シーン別】デートメイク術

デートメイクのポイントを押さえたところで、ここからは「初デート」や「ディナーデート」など、シーン別のデートメイク術をご紹介します。

デートはシーンに合わせてメイクを選んだほうが、男性もいろいろな姿を見られてうれしいはずです。ぜひ、デートの参考にしてみてください。

初デートは無難なカラーをチョイス

初デートは彼のことをまだあまり知らないため、特にどんなメイクで行けばいいかわからないと悩む人が多いでしょう。

そんなときは、どんなシーンにもマッチしやすい「ブラウンメイク」がおすすめです。

アイシャドウは自然な陰影をつけてナチュラルに、アイラインは目の形に沿って引いて目尻は跳ね上げすぎないようにしましょう。

リップとチークは、コーラル系の色を血色感を足す程度にのせると、ナチュラルでかわいらしい印象に仕上がるはずです。

ディナーデートは少し華やかに

ディナーデートでは、暗がりでも綺麗に見えるように、ツヤやラメをポイント使いするのがいいでしょう。

ベースメイクは、ハイライトを目尻の横のCゾーンにのせて色気のある印象に。目元にはいつものアイメイクにプラスして、まぶたの中央や涙袋にラメを足してみましょう。

細かいラメのほうが、上品な印象になります。

リップはグラスにつかないよう、ティントタイプのものを選ぶようにしましょう。

お家デートは素肌感を重視

お家デートでは、とにかくナチュラルに仕上げましょう。ベースメイクはリアルな素肌を意識して、セミマットな肌に。コンシーラーで肌トラブルを隠せるときは、ファンデーションはしなくてもいいでしょう。

目元のメイクはセパレートタイプのマスカラで、長いまつ毛を演出してみてください。チークはクリームチークやリキッドチークで自然な血色感に。

リップはシアー感のある色付きリップで透明感を与えるといいでしょう。

知っておくと便利!メイク直しテクニック

メイク直しのテクニックを知っておくと、いざというときに便利です。ぜひ長い時間、一緒に過ごすデートに行く際に参考にしてみてください。

アイシャドウ+マスカラで目元を綺麗に

時間が経つとアイシャドウがヨレてしまい、マスカラであげたまつ毛も下がってきてしまいます。

そんなときは、アイホールにゴールドラメ入りのアイシャドウをのせて、まつ毛には軽めのマスカラを丁寧に塗りましょう。

最後にホットビューラーを使うと、さらにぱっちりした目元になります。

パンダ目はコンシーラーかファンデーションで

パンダ目になってしまったときは、コンシーラーやファンデーションを含ませて、綿棒で優しく拭うのがいいでしょう。目の周りの皮膚は薄いので、乾いたままこすらないよう注意しましょう。

デートシーンに合わせてメイクを使い分けよう

デートメイクではシーンに合わせて、メイクを決めるのがいいでしょう。いつも同じメイクばかりになっている人は、ラメ系のアイシャドウやツヤが出るハイライトを買い足してみるといいかもしれません。

また気候やシーンによっては、メイクのお直しも必要になるでしょう。これを機にメイク直し用の化粧道具を揃えて、女子力アップに努めてみるのもおすすめです。

オーネットでは、このようなデートに関しての悩みを相談しながら婚活ができます。さらに自分磨きオプションで、ワンランク上の自分を目指せます。これから婚活を始めるなら、ぜひ一度オーネットのご利用もご検討ください。

 

無料希望条件から双方マッチングするお相手を診断!

結婚チャンステスト

無料婚活に役立つ情報を定期的に配信中!

LINE公式アカウントはこちら

記事カテゴリー Category