復縁連絡をしたいときのアドバイス。お互いが納得できる結論にするためには?

お別れした元カレ・元カノと復縁したい方に向けて、復縁につなげる方法を解説。復縁連絡のタイミングは?冷却期間や注意点は?復縁連絡を成功するの?という疑問に答えていきます。

[目次]

復縁したい人が復縁連絡をするべきタイミング

AdobeStock_118654298 (1).jpeg

お相手の誕生日

何でもない日に突然メールをすると「何の用事?」と思われて、警戒されてしまう可能性があります。でもポジティブな印象から入れば、受け入れてもらいやすいですよね。

そのため、誕生日に「お誕生日おめでとう」と送ると、ネガティブな意味合いに取られることは少ないでしょう。

その内容も、突然復縁の話から入るのではなく、「元気にしてた?」「最近どう?」などお相手を気遣う言葉を合わせれば、さらに印象も良いですね。

お正月の「あけおめLINE

お正月にお世話になっている人に送る「あけおめLINE」も、復縁したい相手への連絡に向いているでしょう。誕生日と同じように、特別な用事を作らなくても連絡できるタイミングなので、復縁の連絡のきっかけにはぴったりです。

自分の思いを書き連ねるのではなく、「明けましておめでとう!今年は○○にとっていい年になりますように。」といったように、年始のあいさつに一言添えるのが良いでしょう。

半年ほど経って落ち着いた頃

お別れをした直後は冷静になれていないために、復縁の連絡をしても相手にしてもらえない可能性もあります。

でもお別れから半年ほど経過した後は、冷却期間を置くことで気持ちの整理がついてくるタイミングです。

あなたからの連絡を受け入れる状態になっている可能性は十分にあるでしょう。

注意点としては、半年以上経過してしまうと別れた後の状態が定着してしまい、お相手の気持ちも動かなくなってしまうことです。

冷却期間も、長すぎると逆効果になってしまうことを覚えておきましょう。

NG実例付き】復縁連絡でしてはいけないこと

AdobeStock_322875827 (1).jpeg

一方的にしつこく連絡を入れる

[引用]お付き合いをしていた方と、話し合った結果お別れをすることになりました。それなのに、別れた直後から「今、出張中だよ」「お土産は何がいい?」「またご飯でも食べようよ」など、別れていないかのように連絡が来ます。私は他に交際を考えている方がいるので、とても困りました。(30代・女性)[/引用]

 

別れがつらい気持ちは分かりますが、一度お別れしているのであれば、まずは別れを受け止めるようにしましょう。

この女性のように、他に交際を考えている人がいるかもしれませんし、今回だって何らかの考えがあって別れを選択しているはずです。

一方的に連絡を入れつづけても成功する見込みは少ないので、良い返事が来ないようであれば連絡を止めるべきです。

少なくとも、冷却期間も置かずきっかけも無い状態で連絡してしまうのはやめましょう。

無理に復縁を迫る

[引用]先日お付き合いしていた方とお別れしたのですが、彼の方は後悔をしたようで、よりを戻したいとの連絡が入りました。復縁については考えられずお断りをすると、今度は彼のお母さまから手紙が届き、「息子が落ち込んでいるので話を聞いて欲しい」と携帯の番号が書かれていました。応じるつもりは全くないのですが、自宅まで来られたらと思うと心配です。(30代・女性)[/引用]

恐怖心を感じるような相手との交際を考える人はいません。お相手が恐怖心を持っている場合は、それ以上関係が進展することはないでしょう。

別れたいと考えたお相手の気持ちを尊重し、次の恋愛を探し始めましょう。

[ボタン]

復縁連絡のポイント

AdobeStock_379589414 (1).jpeg

別れの原因を振り返る

別れを切り出されてしまった原因を考えましょう。

自分の気持ちだけで連絡をしてしまうのではなく、お相手の気持ちをしっかりと考えることが必要です。

本当の原因はお相手にしか分からないかもしれませんが、復縁に向けた糸口が見つかるかもしれませんし、うまくいかなくても、次のお付き合いに向けて改善すべき点が見つかるかもしれません。

【参考】当てはまったら要注意!改善点をチェック

・ 相手の意見を聞かずに、自分の要求を通すことが多かった
・ 相手が食事などでお金を出してくれることを、当たり前のように考えていた(感謝の気持ちを示さなかった)
・ 相手が真剣に話そうとしているのに、軽く流していた
・ 言わなくてもいい本音を言い過ぎてしまった
・ つい甘えてしまい、愚痴が多くなってしまった
・ 会話などが、かみ合わないところがあった
・ 金銭的な価値観が合わなかった

もし心当たりがある場合には、今回のつらい経験を生かして、同じことを繰り返さないように注意点として気を付けましょう。

返信をせかさず、今まで同様に接する

お相手が返事を保留にするときの心境は、「まさか、連絡が来ると思っていなかった」「自分の気持ちが分からない」「すでに他に気になっている人がいる」などがあるようです。

返信が来ないときは、お相手の気持ちに配慮して、「分かりました。ゆっくり考えてくださいね」と落ち着いて返事をしてあげましょう。

お相手も返事ができず申し訳ない気持ちになっているかもしれませんので、

「どうして?」「どのタイミングで返事してくれるの?」というようなお相手をせかす言葉は禁物です。

お相手も気持ちが揺れ動いている可能性があるので、早く復縁を成功させたいという気持ちを抑えて、まずは焦らず大きな気持ちで受け止めることが大切です。

復縁したいと伝えよう

お相手から返信をもらい、以前のようにLINEや会うことを楽しむことができ、ふたりの距離がより近づいたと感じるようであれば、お相手はあなたを「受け入れてもいいかも」と思っているのかもしれません。

このタイミングが、復縁したいと伝えるチャンスです。あなたの気持ちをはっきりと言葉にして伝えましょう。

注意したいのは、「告白してこの関係が壊れてしまうなら」と、LINEや会う回数だけを重ねてしまうこと。ふたりの関係が平行線になり、「今の関係が一番楽しい」と思われてしまう前に、再度気持ちを伝えることが成功のためにも大切です。

最後に

以上、復縁連絡の方法をお伝えしましたが、方法やタイミングよりも大切なことは、お相手の気持ちを尊重することです。

一度お別れをしているのですから、お相手は気持ちの整理がついているかもしれません。お相手が困ることがないような行動を心がけましょう。

****** 

あなたの結婚力を<無料>診断してみませんか?理想の条件を入力すると、あなたにぴったりのお相手プロフィールをご案内します。結婚チャンステストはこちら 

[ボタン]

 

無料希望条件から双方マッチングするお相手を診断!

結婚チャンステスト

無料婚活に役立つ情報を定期的に配信中!

LINE公式アカウントはこちら

記事カテゴリー Category