2022年6月28日 17:00
初デートはいつも緊張してしまう!緊張しない方法や会話のコツ、原因を解説します
「せっかくの初デートなのに、初対面の人を目の前にすると緊張で何を話していいか分からない......」。初デートで緊張しがちな方への心構えやコツ、そもそもの原因と、緊張しない方法や事前に準備しておいたほうがよいことをお伝えします。
[目次]
1.初デートの前に話題を準備して不安解消
緊張を少しでも和らげるために、不安に思っていることを事前に解消しておく方法がおすすめです。
初対面のお相手を前にして緊張してしまう原因のひとつには、何を話していいのか分からない不安があげられます。緊張しない方法としては、事前にお相手の情報をインプットしておくこと。前日までにいくつか話題を用意しておきましょう。
マッチングアプリや結婚相談所を利用している場合、お相手のプロフィールやメッセージでのやりとりの中にヒントが隠れています。
趣味、仕事、好きな食べ物、休日は何をしているかなど、お相手が興味を持っていることを話題にすれば、自然とお相手も話しやすくなります。特に共通の話題であれば、会話のキャッチボールがよりスムーズに行えます。
意外なところから会話が弾むこともあります。出身地やこれまで住んでいたところ、学生時代の部活、家族構成、血液型、誕生日......。困ったときにはこのような所に共通点がないかを確認しておくと、盛り上がる会話のネタになるかもしれません。
2.最初のあいさつで緊張をほぐそう
緊張しているときこそ、まずは自分から明るい雰囲気であいさつするように心掛けましょう。
声を出すことによって、不思議と緊張はほぐれていきます。最初から声を出すことに消極的な姿勢でいると、後で余計に緊張が高まっていきます。緊張をほぐす簡単なコツですので、まずひと声、続いてふた声と発していきましょう。
事前に連絡を取り合っているのですから、最初からお相手が不快感を示すことはないはずですし、最初にしっかりあいさつをしておけば、お相手にも好印象を与えられます。勇気を出してご自分から率先してお相手に声を掛けるようにしましょう。
緊張を和らげるコツは
沈黙を気にしすぎないこと
その後は軽く自己紹介を済ませ、事前に準備をしておいた話題で少しずつ会話に花を咲かせていきましょう。いつでも見られるメモを用意しておくと、お会いする直前にチェックができます。
時折沈黙が訪れるかもしれませんが、よくあることですので気にし過ぎないようにするのが、緊張を和らげるコツです。
初デートの際はお互いに緊張しているものです。なので、仮にうまく会話ができていないなと思っても、必要以上に恐れる必要はありません。
一番いけないのは、「私といてもつまらないですよね?」「こんな自分ですみません」というネガティブワードを言ってしまうこと。もし焦ってしまっても、自分を下げるようなことは言わないでくださいね。
3.初デート終了後、もし緊張でうまく話せなかったと思ったら
もし、初デートでうまく会話ができなかった、楽しんでいる様子が伝えられなかったなと思ったら、初デートのお礼のメッセージで緊張していたことに触れてフォローしておきましょう。
【例】初デートのお礼メッセージ
[引用]今日は本当にありがとうございました。最初は緊張してしまいましたが、〇〇さんが優しくて話しやすくて、とっても楽しい時間を過ごすことができました! またお誘いしてもよろしいですか? [/引用]
しっかりとお会いしていただいたことへの感謝を述べた上で、緊張してしまったことを告げましょう。その後は楽しかったこと、またお会いしたいということをしっかりとお伝えしてくださいね。
お礼のメッセージは遅くても当日中には送ると好印象を与えられますので、考えすぎて後回しにしないようにしましょう。
******
婚活をはじめたばかりだと「初デート」に緊張する方も多いと思いますが、回数を重ねると徐々に慣れていき落ち着いて振舞えるようになるでしょう。出会いを増やしたいなら結婚チャンステストがおすすめです。あなたのお相手候補3名のプロフィールを見ることができますよ。