2023年6月12日 17:47
結婚観とは?男女の違いや、すり合わせしたい条件を解説
具体的な結婚のイメージは人それぞれ異なるもの。年齢や収入や子どもといった結婚観の中でも男女ですれ違いが起こりやすいテーマや、結婚相手に求める条件を解説していきます。
[目次]
結婚観とは
結婚観とは、
・いつまでに結婚したいのか
・どんな結婚生活を送りたいか
・どんな相手と結婚したいのか
・結婚したら子どもが欲しいか
といった、結婚に関する考え方のことです。
結婚観は時代によって変わりますし、男女によっても異なります。近年は結婚観が多様化しており、事実婚や別居婚のような夫婦の形も知られるようになってきました。
結婚したいと考えているのであれば、相手が考えている結婚観を知っておくことで、結婚までスムーズに進められるでしょう。
男女の結婚観の違い
結婚のタイミング
結婚したい年齢は男女で異なる傾向にあります。
男性の場合、20代は仕事に打ち込みたい、もう少し自由でいたい、といった理由から、収入にも余裕が生まれる30代以降での結婚を望むことが多いです。
一方の女性は、将来的に子どもを持つことを考えて、健康に不安がないうちに妊娠・出産をしたいから20代で結婚したい、と考える人が多くいます。
このように、男女間でも結婚したい年齢が違う傾向があるので、結婚を見据えたお付き合いがしたいという人は、結婚のタイミングについても聞いておけると安心です。
家事
家事は男女で異なるポイントです。
最近は結婚後も仕事を続ける女性が多いものの、男性が「収入は自分がなんとかするから、家事は女性にやってもらいたい」、女性が「分担制にしたい」と考えてしまうことがあります。
子どもができたら、家事はさらに大変になります。
ケンカの原因になってしまうので、家事についても事前にすり合わせをしておいた方が良いでしょう。
働き方
夫婦の間で、結婚後の働き方について考えが異なってしまうこともあります。
例えば、男性が「奥さんには専業主婦として家にいてほしい」と考えていても、女性が「せっかく就いた仕事だから辞めたくない」と考えているかもしれません。
明確な正解がない問題ではありますが、歩み寄ればお互い納得できる現実的な結論を導き出すこともできます。
人生を左右することですので、逃げずに話し合いましょう。
[ボタン]
結婚相手に求める条件
結婚相手に求める条件は、男女差があるのでしょうか。令和3年に内閣府が行った「人生100年時代における結婚・仕事・収入に関する調査結果」を見てみましょう。
■男性が結婚相手に求める条件
1.価値観が近い(59.2%)
2.一緒にいて落ち着ける・気を遣わない (51.1%)
3.一緒にいて楽しい(49.4%)
4.容姿・ルックスに好感がもてる (25.4%)
5.恋愛感情がある (23.7%)
※対象:20歳-39歳の独身男性 (n=1,592)
■女性が結婚相手に求める条件
1.一緒にいて落ち着ける・気を遣わない(64.4%)
2.価値観が近い(62.7%)
3.一緒にいて楽しい(49.7%)
4.満足いく経済力・年収 (32.6%)
5.恋愛感情がある (27.9%)
※対象:20歳-39歳の独身女性 (n=1,453)
トップ5にランクインしている項目は男女間で大きな差は見られず、結婚相手には内面を重視する人が圧倒的に多いことが分かります。
違いが見られたのは男女とも4位の項目。男性は4位が「容姿・ルックスに好感がもてる 」であるのに対して、女性では「満足いく経済力・年収」になっています。
女性の場合、出産や育児があり一時的に働けなくなる期間があるので、より現実的に考えた結果、相手に経済力を求めている傾向があるのかもしれませんね。
★引用元:令和3年度の内閣府調査「人生100年時代における結婚・仕事・収入に関する調査」 p.21
まとめ
結婚観については、男女の考えの違いに注意が必要でしょう。
お互いに良いお相手に出会えたら、同時に結婚観をすり合わせておくと、結婚が現実的なものになっていくかもしれません。
まずは、自分自身の結婚観を整理しておくことをおすすめします。
[ボタン]
******
あなたの結婚力を<無料>診断してみませんか?理想の条件を入力すると、あなたにぴったりのお相手プロフィールをご案内します。結婚チャンステストはこちら