結婚が怖いのはどうして?結婚願望はあるのに怖くなってしまう原因と対処方法を公開

AdobeStock_133983266 (1).jpeg

結婚が怖いという人は、思いのほか多いものです。結婚すると自由がなくなるなど、ある程度はその理由にも傾向があるようです。ここでは、結婚が怖くなる理由やその対処法、実際に結婚するまでを考察しています。試しに婚活を始めようという方は、こんな視点からも自分の結婚観を確認してみてはいかがでしょうか。

結婚が怖い理由

失敗してはいけないと考えてしまうから

今後の人生を共にするパートナーを選ぶことを考えると、男性も女性も不安になりますよね。「一生を添い遂げられるのだろうか」「離婚する可能性もあるのでは」といったふうに。将来を悲観的に想像してしまう人によく見られる傾向です。

芸能人のスキャンダルのニュースを目にして不安を感じる人もいるようです。自分も同じような状況になったら恥ずかしい、と余計なことを考えてしまうのかもしれません。

相手の家族とうまくやっていけるか分からないから

結婚すると、お相手の家族や親戚との付き合いも生まれます。例えば女性の場合、相手の両親と上手にやっていけるだろうかと考えて、不安を感じてしまう人も少なくありません.。本来であれば、お相手の家族がどんな人なのかによるので、会う前から心配する必要はないのですが、イメージが先行してしまい不安に感じてしまうのでしょう。

自由な生活ができなくなるから

結婚して一緒に暮らすとなると、独身時代のようには自分の時間が使えなくなる、と考える人もいらっしゃいます。

でも現代では、結婚の形は多様化しており「男性なのに」「女性だから」ということはかなり少なくなっています。週末婚という形もあるので、自分にあった結婚生活を見つけることができたら、不安も小さくなるかもしれませんね。

金銭的な不安があるから

結婚をすると、結婚式の費用やマイホームの費用、子どもがほしいとなれば教育費など、さまざまな費用が必要になりますよね。「お相手を養っていかなければ」と負担に感じるかもしれません。

そういった今後のことを考えて、今の自分の収入で大丈夫だろうか、と不安にある人は多いようです。

他人と暮らすイメージが持てない

結婚相手とは言え、元は赤の他人です。そんな人と一緒に住んで、自分のすることにいちいち文句をつけられるのは嫌だ」と考えてしまう人もいます。場合によっては相手の両親と同居することを想像して、「家事が増えるのではないか?」「老後は面倒を見なければならないのではないか」とマイナスなイメージばかりを膨らませているのかもしれません。

これは、一人暮らしをした経験がない人にも、反対に一人暮らしの経験が長い人にも当てはまる傾向のようです。自分の心理的なテリトリーを作ってしまうことが、その理由のようです。

未婚者に聞いた!結婚していないのはなぜ?

内閣府の平成21年度 インターネット等による少子化施策の点検・評価のための利用者意向調査によると、未婚者(3,322人)に結婚していない理由を聞いたところ、「適当な相手にめぐり合わないから」が57.0%と過半数を占めました。それ以降は、「自由や気楽さを失いたくないから」(32.9%)、「結婚後の生活資金が足らないと思うから」(29.6%)、「必要性を感じないから」(28.3%)と続きます。

2位以降の理由からは、「ライフスタイルを優先したい」という考えが読み取れます。つまり、結婚することで何らかの不自由がある、とも考えているのでしょう。

[ボタン]

結婚が怖いときの対処方法

結婚の良いところに目を向けてみる

結婚の良いところに目を向けてみましょう。何事にも良い面があれば、悪い面もあるものです。

「寂しくない」「強力な味方ができる」「経済的に安定する」「子どもを産んで育てることができる」など、人によって良いと思うポイントはさまざまですが、しっかりと考えてみましょう。

良い面を考えてみると、案外、結婚のメリットの方が大きいように感じませんか?

このように、結婚の良い面に目を向けてみると、結婚への印象が変わるかもしれませんよ。

メリットとデメリットを比較してみる

・メリット

―寂しくない、安心できる
―生活が安定する
―子供を持てる、家庭を築ける
―社会的な信用が上がる

「結婚することで、やっと一人前」という考える方もいるでしょう。もちろんそのために結婚するわけでもありませんが、結婚が精神的な安定や向上につながる側面は多いでしょう。

・デメリット

―経済的な負担
―子供や家族に対する責任
―親類が増える煩わしさ
―自分の自由な時間が失われる

デメリットは、メリットの裏返しでもあります。特に「自由な時間が失われる」のような個人的なデメリットは、その引き換えに「家族がいること楽しさ」を得られるので、一概に悪いことでもありません。

結婚が怖い気持ちを克服する方法

自分に自信をつける

結婚すると、あなたに影響を与えるさまざまなものが増えます。結婚相手が怖い理由の1つには「責任や影響が増えるなんて、自分には務まらない」と感じているからかもしれません。

例えば、将来に備えて仕事に使える資格を取得したり、趣味を極めたりするのも良いでしょう。できることが増えたという積み重ねが、自分の自信へとつながっていくはずです。

結婚をして幸せな人の話を聞く

結婚に良いイメージがないのは、マイナスな印象が強いことが理由になっているかもしれません。

幸せな結婚生活を送っている人に、結婚をして良かったことを聞いてみましょう。

「家族といると、不安よりも安心の方が大きく感じる」や「一緒に食べる食事は、独身の時よりもおいしい」など、思ってもみなかった結婚のメリットを知ることができるかもしれません。

人に相談してみる

ネガティブなことを一人きりで考えていると、どんどんネガティブな方に気持ちが引っ張られてしまうもの。そうならないためにも相談できる人を作って、話を聞いてもらいましょう。愚痴を言い合うなら友人でも良いですし、本音をぶつけるなら両親でも良いでしょう。とにかく、一人で抱え込まないでください。

[ボタン]

最後に

以上、結婚が怖いと感じる理由と対処方法をお伝えしました。

「結婚」というと、今後の長い人生を考えて、必要以上にプレッシャーを感じてしまうと思いますが、素敵な人とめぐり逢えれば結婚への恐怖心も和らぐかもしれません。まずは行動してみると、考えがまとまっていくかもしれませんね。

これから婚活に取り組んでいきたいという方は、運命のお相手をチェックできる結婚チャンステストから始めてみてはいかがでしょうか。

******

あなたの結婚力を<無料>診断してみませんか?理想の条件を入力すると、あなたにぴったりのお相手プロフィールをご案内します。[結婚チャンステスト]はこちら

 

無料希望条件から双方マッチングするお相手を診断!

結婚チャンステスト

無料婚活に役立つ情報を定期的に配信中!

LINE公式アカウントはこちら

記事カテゴリー Category