2023年5月29日 19:10
それ「婚活うつ」かも。婚活に疲れてしまう原因や婚活うつを抜け出す方法とは
先の見えない婚活に疲れてしまうことってありますよね。いわゆる「婚活うつ」状態に陥ってしまい、これまで頑張ってきた婚活を諦めてしまう人もいます。そんな辛い状況を防ぐために、婚活に疲れてしまう人の特徴や原因、対処方法などもお伝えしていきます。
[目次]
「婚活うつ」とは?
婚活うつとは、いわゆる婚活疲れの状態です。
「頑張っているのにうまくいかない」「自分は必要とされていないのではないか」「一生結婚できないのではないか」といった不安やストレスを感じやすくなっていることが多く、デートが面倒になってしまったり、落ち込んでしまったりする状態を言います。
婚活うつの原因
自分がどうしたいのか整理できていない
自分がどんな人と結婚したいのか、どんな生活が送りたいのか、といった点が整理できていないと、せっかくマッチングしてデートをしても意味がありません。
自分の中で整理がついていないと、何が良くて何が悪いのか分からずモヤモヤしてしまい、精神的に深みにはまってしまうことがあります。
婚活だけを頑張りすぎてしまう
婚活だけを頑張りすぎてしまうと、うまくいかなかった時に逃げ場がありません。
特に自分に厳しく真面目な人は、楽しいはずのデートまで頑張りすぎてしまい、疲れて果ててしまうパターンが多いようです。
婚活がうまくいかない=全部がうまくいかない、とストレスにならないようにすることが大切です。
結婚への固定観念が強い
「結婚は30歳まで」「子供をつくらないとダメ」「家事が得意であるべき」など、こうでなければならないという考えが強いと、婚活は難しいものになるでしょう。
理想を持つのは大切ですが、それが自分にとって必要なことなのか、良いことなのかを見極められないと、婚活疲れや婚活うつになりやすくなってしまいます。
ネガティブ思考
日頃からネガティブ思考な傾向の人は、婚活うつの状態になりやすい特徴があります。
何でも自分のせいだと考えたり、希望条件を整理する前から自分に合う人はいないと思い込んでしまったりと、悪い方向に考える癖が付いていると、婚活に疲れてしまうのです。
[ボタン]
婚活うつを克服する方法
婚活での優先事項を考える
婚活する上で、自分の中で優先したい条件を決めましょう。
安心感が大事なのか、価値観の一致が大事なのか、あるいは年収や居住地など条件が大事なのか。
優先したい点が自分の中で整理できていると、どんな人に会うと良いのかがおのずと見えてきます。
対処方法を知り、いい出会いを増やせると、自然と相手の良い部分に目を向けられるようになりますよ。
楽しみの時間を作る
時間を全て婚活に費やすほど頑張ってしまうと、うまくいかなかった時に気持ちの逃げ場がなくなってしまいます。
頑張るのは良いことですが、受験の試験のように日程が決まっている訳ではないので、自分を追い込んでもうまくいくとは限りません。
時には婚活を離れて楽しみの時間を大切にできれば、リフレッシュしながら婚活を続けられるでしょう。
楽しそうな雰囲気はお相手にも伝わるものです。ストレスを感じながら婚活をするよりも、楽しそうに婚活をしている方がお相手の目には魅力的にうつるでしょう。
思い込みをしすぎないように意識する
「30歳超えたから結婚できない」「素敵な男性は残っていない」、ということはありません。
出会えていない理由は、実は自分自身の思い込み、ということも多くあります。
思い込みに流されないように意識しておくと、自然と考え方が前向きになっていくでしょう。
最後に
婚活に疲れてしまうのは、真面目に向き合っていた証拠でもあります。
あなた自身に問題がある訳ではなく、進め方が合っていないだけという場合も多いので、やり方を変えてみるのも良いかもしれませんね。
自分に合った婚活方法が知りたいという方は、結婚相談所のようなサポートメニューが充実している場所で活動するのもおすすめですよ。
[ボタン]
******
あなたの結婚力を<無料>診断してみませんか?理想の条件を入力すると、あなたにぴったりのお相手プロフィールをご案内します。結婚チャンステスト