サービス企画部 部長 櫻井

サービスをより良くすることは、 会員さまのニーズに応えること

楽天からオーネットへ

前職では、どんな仕事をしていたのですか?

楽天株式会社が運営していた楽天ウェディングというサービスに携わり、事業面の数値管理に加え、営業やWebマーケティングの仕事も兼務していました。

楽天ウェディング事業が2018年にオーネットに譲渡されることになり、そのタイミングで私もオーネットに移りました。楽天ウェディングは披露宴会場や指輪などを探すことのできる結婚式準備サイトを運営しており、オーネットと事業の相乗効果が見込めましたので、「新規サービスに力を入れたい」というオーネットに可能性を感じ、今の仕事に続いています。

どうすれば会員さまの婚活が上手くいくか

櫻井さんの仕事内容を教えてください。

サービス企画部として、新規の商品企画に力を入れています。最近ではオーネットで活動している会員さまへ、ファッションやカラー診断、立ち居振る舞いなどに関する新規オプションサービスの提供を開始しました。実際にオプションサービスを利用していただいた会員さまからは「お相手の好印象につなげられた」と好評の声をいただいています。今も、どんなサービスが会員さまに求められているか、どうすれば会員さまの婚活が上手くいくか、日々試行錯誤を重ねています。

「お金を払う価値がある」と満足いただくために

オプションサービスの具体的な内容を教えてください。

例えば、スタイリストによるファッションコーディネートの提案です。会員さまのニーズとして、「お相手と会うとき、何を着ていけば良いか分からない」という声は多いんです。従来も「こんな服装はどうですか?」といった提案はしていたのですが、より専門性の高いサービスとして提供できると考えました。

骨格診断をすることで、会員さまの生まれ持った身体のラインが分かりますよね。ストレートなのか、ウェーブなのか、ナチュラルなのか。軸となる骨格を客観的に把握した上で、ファッションコーディネートのポイントをロジカルに伝えていきます。「この服はこのブランドで、このお店に売っている」といったことまで、細かく提案しています。会員さまの評価も4.8(最大評価は5)と、とても満足していただいています。

会員さまのニーズに直接応える仕事

仕事のやりがいを教えてください。

サービス企画部が手掛けるオプションサービスは有料です。決して安くはない金額であるにも関わらず、利用する価値を感じていただけているのは、本当に嬉しいことですね。

オーネットの結婚アドバイザーにとっても、新しいサービスは「提供したことのない」商品なわけで。最初はすごく不安だと思うんです。でも、それが高い評価をいただき、会員さまに感謝され、支社間でも成功事例として共有されていきます。

オーネットは全国に支社があり、講師も北海道から沖縄まで揃っています。全国の会員さまのニーズに応えられる仕事ということで、やりがいを感じています。

「ないものは、ない」と割り切り、すぐに行動する

オーネットのサービス企画部の仕事に向いているのは、どんな人ですか?

泥臭く仕事ができる人です。机の上でずっと考えているよりも、行動が早い人が向いています。考えないで行動するのはいけませんが、熟考し過ぎるよりも、「上手くいかなかったら修正しよう」というマインドを持っていることが大切です。

「『ない』ことを憂う」人は向いていません。「ない」ものを新たにつくることが私たちの仕事です。会員さまの求めるものが目まぐるしく変わるので、オーネットのサービスを、固定のシステムに落とし込むのは難しいんですよ。時には臨機応変に手を動かさないといけない。「ないものは、ない」と割り切って行動できる人と、一緒に働きたいですね。

まだ出会えていないお客さまに、出会いたい

櫻井さんの今後の目標は何ですか?

ひとつは全社的な目標を達成することです。経営陣をはじめ、社員全員が「全ての会員さまに幸せになってもらいたい」と本気で思っています。その思いはブレません。

もうひとつは、結婚相談所のイメージを変えることです。今は、どちらかといえば、とっつきづらいイメージがあると思うんです。オーネットに入会いただくハードルをなるべく下げることで、まだ出会えていないお客さまにもっと出会えたら良いですよね。そのためにも、サービスをより良くしていく必要があります。オーネットの可能性を広げていくために、どんどんチャレンジをしていきたいと思っています。

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