婚活メイクは清楚で華やかに仕上げよう!男性好みのメイクに仕上げるポイントを解説

231c41657a0dd88fdfb182445b7e48dec14294e3.jpg

婚活メイクと聞いても、どういったものが適しているのか分からない方もいるのではないでしょうか?いつものメイクや、ナチュラルすぎるメイクでは、相手の印象に残らず婚活がスムーズに進まないかもしれません。

婚活は、男性が好むメイクで挑みましょう。魅力を引き出す婚活メイクのポイントを解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

[目次]

婚活メイクを極めよう!

清楚で女性らしく華やかな印象を与える婚活メイクは、男性だけではなく世間からも好印象です。

相手の印象を左右するためのポイントを押さえて取り入れてみましょう。印象の良い婚活メイクを極めれば、相手のご両親にあいさつに行くときなどにも使えます。

ただし婚活メイクは、濃すぎるのも薄すぎるのも相手に良い印象を与えにくくなるため注意が必要です。

特に女性慣れしていない男性は、濃いメイクの女性と接するのが難しいと感じてしまうため避ける方が無難でしょう。

女性の魅力を引き出す婚活メイク

女性の魅力を引き出す婚活メイクを、パーツごとに解説します。

メイクをする際に必要なのは、肌や髪、瞳などから自分に似合う色である「パーソナルカラー」を取り入れること。

ただし、素人では正しく判断できず、誤って似合わない色を使ってしまう恐れがありますので、パーソナルカラーはプロによる診断が確実です。

パーソナルカラーに沿ったメイク用品を揃え、実際に紹介するメイク方法を取り入れてみてください。特に、アイシャドウやリップは同じ色でも黄色よりか青色よりかで似合うものが変わります。

ベースメイク

下地やコントロールカラーで、肌を整えてからファンデーションを塗ります。厚塗りにならないように、薄く重ねていくのがポイントです。

下地やコントロールカラーは、ピンクやブルー、オレンジ、グリーンなどがあります。素肌の悩みによって使い分ける必要があるため、プロに指導を受けると良いでしょう。

クマやシミは、コンシーラーでカバーしましょう。パウダータイプはファンデーションの前、リキッドやクリームタイプは後に使います。

リキッドやクリームタイプのファンデーションを使用したら、フェイスパウダーを忘れずに重ねて崩れ対策をしてください。

立体感を出すために、ハイライトを目尻の下、鼻筋、上唇の中心、あごに入れましょう。

チークの色は、女性らしさを演出できる薄いピンクやコーラルがおすすめです。ここでもパーソナルカラーに合わせた色味のものを選びましょう。

アイメイク

眉毛は自然な角度と太さを心がけて、自然に仕上げましょう。ペンシルだけではなく、眉マスカラやパウダーを使い、髪の毛よりワントーン明るめに仕上げるのがポイントです。

アイシャドウは、肌なじみの良い派手すぎないものを選びましょう。ベージュやピンクなどは、上品に仕上がります。上から下へとグラデーションを意識して塗り、ラメは派手になりすぎないように控えめにしましょう。

アイラインはまつ毛の生え際を埋めるように丁寧に引き、マスカラはロングタイプで自然なカールを意識すると上品です。

リップ

自然な血色や女性らしい華やかさを演出するために、パーソナルカラーに合ったピンク系を選びましょう。

マットタイプよりも、うるおいタイプが男性受けします。マットタイプに、グロスを重ねても構いません。

婚活メイクこれだけは避けて

男性からの第一印象にかかわるため、避けた方がいい婚活メイクもあります。

全てのパーツが濃すぎるメイク

全てのパーツが濃いと、顔の印象が派手になります。目元に力を入れたら、チークとリップは控えめにするなど全体のバランスを考えましょう。

すっぴんに見えるほどのナチュラルメイク

メイクしているのか分からないほどのナチュラルメイクは、女性らしさが感じにくいかもしれません。ナチュラルメイクを好む男性もいますが、良い相手と出会えるまでは婚活メイクを意識してみましょう。

年相応のメイクを心がける

年相応のメイクを心がけ、年齢とのギャップが生まれないように注意してください。

30代が20代前半のときと同じメイクでは、無理しているように思われます。20代なのに、30代、40代のような落ち着いたメイクも違和感を覚えるでしょう。

アラサーの婚活はメイクも大切!アラサー向けメイク術を解説」も参考にしてください。

あなたの魅力を引き出す婚活メイクはオーネットにお任せください

結婚相談所では結婚相手候補の方を紹介する以外にも、さまざまな婚活におけるサポートを行っています。

オーネットでもメイクレッスンやパーソナルカラー診断が受けられる人気オプションの、自分磨きパーソナルレッスンをご用意しています。

メイク方法だけではなく、パーソナルカラー診断も受けられるため、魅力を最大限に引き出せます。特に、パーソナルカラーはあなたの魅力を引き出すことでしょう。

婚活を進めながら、メイクの腕も上げられるのはオーネットで婚活する特権です。オーネットのあらゆるオプションサービスを活用して、婚活を成功へと導きましょう!

 

無料希望条件から双方マッチングするお相手を診断!

結婚チャンステスト

無料婚活に役立つ情報を定期的に配信中!

LINE公式アカウントはこちら

記事カテゴリー Category