更新日

結婚相談所にはどんな女性がいる・・・?利用している女性の心理・特徴について解説

結婚相談所にはどんな女性がいる...?利用している女性の心理・特徴について解説

結婚相談所の利用を考えている男性なら、実際にどんな女性が入会しているのか、気になる人は多いと思います。一般的には「モテない人が多そう」「理想が高い女性ばかり」というイメージがありますが、最近はサービス内容が充実し、若くて堅実な女性も多いです。女性の多い職場で働いている女性の利用も多く、中には看護師や保育士などの家庭的で男性から人気のある職業に就いている女性もいます。今回は、結婚相談所を利用している女性の心理や特徴について解説します。

目次

結婚相談所を利用している女性の心理は?  

婚活をしている男性なら、一度は結婚相談所への入会を考えたことがあると思います。しかし実際に入ってみなければ、どのような女性がいるのか分からないため、入会をためらってしまう人もいるでしょう。まずは、結婚相談所を利用する女性の心理についてみていきましょう。

年齢的に結婚を真剣に考えるようになった

まわりの友人や同僚が結婚したり、出産をして子どもができたりする姿を見ると「そろそろ年齢的にも結婚をしておかないと」と思うようになります。人によって結婚したいと思うようになるタイミングはさまざまですが、結婚を真剣にしたいと考えた末に、結婚相談所へ入会を決めた人が多いようです。

職場に女性しかおらず出会いがない

結婚相談所に入会するきっかけとして多いのが「職場での出会いがない」ということです。女性であれば看護師さんやCAさんなどが、イメージしやすいと思います。結婚したくても出会いがなければ、何も始まりません。とはいえ環境を変えるのも難しいため、体制がしっかりしている結婚相談所に出会いを求めるようです。

親に結婚を勧められた

親や親戚から「結婚している姿を見たい」「孫の顔が見てみたい」と言われて、結婚相談所への入会を決める人もいます。結婚する気配が感じられないと、しきりに結婚を進められるようです。また親なら子どもが結婚する日を心待ちにするのは、当然のことでしょう。その気持ちに応えようと、結婚相談所へ入会するようです。

結婚相談所を利用している女性の特徴

結婚相談所にいる女性にはどのような女性が入会しているのか気になる人も多いのではないでしょうか。ここからは、結婚相談所を利用している女性の特徴をご紹介します。

1.20〜30代が多い

結婚相談所では30〜40代が多い男性会員に比べて、女性の会員は20〜30代の女性がボリューム層となっています。女性は子どもを望んでいる人が多い点から、男性より10歳ほど会員の年齢が若いようです。結婚相談所にいるほとんどの女性会員が「若いうちに出会い、結婚したい」と考えています。

2.安定志向が強い

結婚相談所にいる女性は、総体的に見て安定志向の人が多い傾向にあります。理由としては、第一条件に容姿や年齢よりも、年収や職業をあげる人が多いからです。そのため、高所得者とまではいかなくても、経済的な不安を抱えたくないため、安定した職業に就き、ある程度収入を得ている男性を求めています。

3.身元がしっかりしている

結婚相談所は決して会費が安くなく、利用するにはまとまったお金が必要になります。そのような点から、結婚相談所に入会している女性は経済的に自立した女性が多いと言え、定職に就いている人もそれなりにいると考えられます。また女性会員のほとんどは、短大または四大卒以上の方が多い傾向です。

結婚が早く決まる男性の特徴

結婚相談所への入会を考えているなら、早く結婚できる男性の特徴も事前に押さえておきたいところです。ここからは、結婚が早く決まる男性についてご紹介します。

積極的にアプローチできる

女性は男性には引っ張ってほしいという願望を持っている人も多いため、積極的にアプローチできる人は結婚が早く決まる傾向にあります。入会したら、できるだけ自分からお見合いの申し出をしたり、言葉で好意を伝えたりしてみましょう。

身だしなみに気を配る

清潔感のある見た目は、女性に好印象を与えます。また女性はお見合いやデートの際には、相手の身だしなみにも気になるものです。寝癖はついていないか、服に目立つシワがないかなど、社会人として最低限の身だしなみは整えておくといいでしょう。

相手の話をしっかり聞く

結婚のことになると真剣になってしまうあまり、つい自分本位で話してしまうことがあります。しかし、自分ばかり話していると、相手に楽しいと感じてもらえなくなってしまうかもしれません。バランスを見て、相手が話しているときには相槌を打ったり、質問をしたりして、相手の話をしっかり聞いているという姿勢を見せましょう。

結婚相談所は結婚への近道

今までは「結婚相談所は結婚相手を見つけられなかった人が行く場所」というマイナスなイメージがありました。しかし、現在は結婚相談所を利用する敷居が低くなり、若い人にも真剣に結婚相手を探す場所として認識されつつあります。収入や身元の確認がしっかりしているので、堅実で真面目な女性も多く入会しています。「マッチングアプリや婚活パーティーに行ったけど、いい相手が見つからない」「真剣に交際できる相手を探したい」と思っている人は、一度結婚相談所の利用を考えてみてはいかがでしょうか。

オーネットでは、5種類の出会い方のスタイルからあなたにぴったりの方法でお相手を見つけることができます。ぜひ一度サイトをのぞいてみてください。