更新日

おすすめの結婚相談所とは?選び方のポイントと注意点を解説!

おすすめの結婚相談所とは?選び方のポイントと注意点を解説!

結婚相談所はそれぞれサポート内容や料金が異なるものです。そのため、おすすめの結婚相談所は利用者によって異なります。重要なのは、ご自身の希望や条件に沿った方に出会える結婚相談所に入会することです。今回は、結婚相談所を選ぶ際のポイントや注意点などについて詳しくご紹介します。

目次

結婚相談所を選ぶときのポイント

自分に合った結婚相談所を選ぶためには、次のポイントをチェックする必要があります。

サポートの内容と質をチェックする

結婚相談所には、会員一人ひとりの婚活をサポートしてくれるアドバイザーが在籍しています。結婚相談所の入会を考える際は、アドバイザーのサポート範囲と質をチェックしましょう。

例えば、婚活の悩みや不安は何でも相談できる、アドバイザーへの相談回数が限られている、入会から成婚退会まで同じアドバイザーが担当してくれる、サポート範囲は広いものの質が今一つ......など、結婚相談所によってアドバイザーの対応範囲や内容はさまざまです。

安心して婚活を進めるために、アドバイザーのサポート範囲と質のチェックは欠かせません。

成婚数や成婚までの期間をチェックする

結婚相談所が各公式サイトで公表している成婚数や成婚までの期間からは、アドバイザーの質や会員同士の相性の良さなどを推測できます。ただし、会員の年齢層やプロフィールの傾向も成婚に大きく関係します。成婚数が多い、成婚までの期間が短い結婚相談所が必ずベストとは限りませんので、参考程度に把握しておくといいでしょう。

無理せず続けられる料金かチェックする

結婚相談所を検討する際は、結婚相談所の初期費用、月額料金、オプション料金などをチェックしましょう。また、お見合いのたびに料金が発生するかどうかも確認が必要です。

料金が予算を大幅に超えていると、結婚相談所を利用した婚活を途中で諦めることになりかねません。また、サポートを受けても良い人と出会えないのではないかと不安な方は、クーリングオフ制度や条件付きの返金制度などもある結婚相談所をチェックしておくといいでしょう。

結婚相談所を選ぶ際の注意点

結婚相談所は、婚活をサポートしてくれるサービスです。サポートが不十分だと婚活を効率的に進めることができません。次の注意点を押さえて、良い出会いをサポートしてくれる結婚相談所を選びましょう。

アドバイザーの質はさまざま

小規模の結婚相談所を除き、結婚相談所には複数のアドバイザーが在籍しています。対応マニュアルやコンセプトなどに基づき、可能な限りアドバイザーの質の差を縮めているはずですが、多少の質の差は仕方ありません。

アドバイザーによっては、自分と相性が悪かったり十分なサポートをしてくれなかったりする場合もあるでしょう。実際に利用してみなければアドバイザーの質はわからないので、まずは結婚相談所に相談してみるのがおすすめです。

悪い口コミも参考にする

結婚相談所を選ぶ際は、つい良い口コミに注目しがちです。悪い口コミもチェックして、自分に合っているかどうか見極めましょう。

また、悪い口コミの内容は結婚相談所に求める条件に関係がない場合があります。例えば、「自宅から遠い」といった主観的な口コミは、自分にとってもデメリットになる口コミとは言い切れないでしょう。良い口コミ、悪い口コミ双方に注目して、その結婚相談所が自分に合っているかどうか判断してください。

結婚相談所を利用した婚活のポイント

自分に合った結婚相談所を見つけても、婚活の進め方に問題があると良い人になかなか出会えないかもしれません。結婚相談所を利用する際は、次のポイントを押さえましょう。

まずは会ってみる

プロフィールや写真を見て少しでも気になるのであれば、まずは会ってみることが大切です。プロフィールや写真からは、その人が持つ雰囲気や考え方、価値観、自分との相性まではわかりません。ある程度、マッチ度が高いと思われる人物を紹介してもらえるので、まずはいろいろなお相手に会ってみてください。

条件を絞り込む

理想が高すぎるあまりお相手の候補が少なくなってしまうと、それだけ成婚までに時間がかかります。条件によっては、いつまでたってもお相手の候補が現れないこともあり得ます。条件を絞り込み、優先順位を決めてお相手の候補を効率良く探すことが大切です。

自分に合った結婚相談所を選びましょう

結婚相談所の選び方を間違えると、お相手と出会えるまでに時間がかかりすぎたり、結局出会えずに諦めることになる恐れがあります。また、良い結婚相談所が見つかっても、お相手の候補となかなか合わなかったり、理想の条件が高すぎることで婚活がスムーズに進まなかったりします。

オーネットでは、プロフィール検索で自分に合った条件で探すことができる無料の結婚チャンステストをご用意しています。入会前に試すことができますので、一度気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。