マッチングアプリで好印象なプロフィールって?【ポイント解説】

ダウンロード (21).png

マッチングアプリでは、プロフィールの作り方次第で「いいね」の数が変わってきます。

では、見てくれた人に好印象を与えるプロフィールを作るにはどうしたらいいのでしょうか? 気を付けるべきポイントを解説していきます。

[目次]

マッチングアプリにおけるプロフィールの重要性 

マッチングアプリで素敵な出会いに恵まれるためには、プロフィールで自身の魅力をうまくアピールする必要があります。

プロフィールの作り方次第でいいね!の数は変わる

職場や友人の紹介からの出会いの場合、直接会った時の見た目の雰囲気や話し方、表情など多くの情報からお相手がどのような人物なのか、ある程度推測できます。

一方、マッチングアプリの場合、最初に知るお相手の情報は写真とプロフィールのみ。

プロフィール文の印象によってもらえる「いいね!」の数は変わってくるため、丁寧に作成する必要があるのです。

分かりやすい強みがある人は有利な傾向

プロフィール上には、学歴、職種、年収、身長といった情報を任意で登録・表示させることができます。

特に男性の場合、高年収や高身長などの強みがある人は多くの「いいね!」を集めやすい傾向にあります。

しかし、このような分かりやすいアピールポイントがなくても、自己PR文の作り方を工夫すれば見た人に好印象を残すことは可能です。

具体的なコツについてはこの後解説していきます。

好印象につながるプロフィールって?

ここからは、見た人に好印象を与えられるプロフィールを作るためのコツを解説していきます。

プロフィール写真が第一印象を決める

まず気を付けたいのが、第一印象を決めるプロフィール写真です。とっておきの自然な笑顔の一枚を選んでメイン写真に設定しましょう。

画質が粗すぎると見づらいので、なるべく高画質のものを選ぶのも大事なポイントです。

詳しい写真の選び方のコツについては別記事で解説しているので、ぜひこちらも参考にしてみてくださいね。

自己紹介文は短すぎも長すぎもNG

自己紹介文の長さは、短すぎても長すぎてもよくありません。読み手側の気持ちを考えながら、読みやすさを意識して書きましょう。

文字数制限が500文字以内のアプリであれば、300~400文字程度に収めるとちょうどいいかもしれません。

項目ごとに改行を挟むと、さらに読みやすさはアップします。書く内容については、以下の項目を参考にしてみてください。

  1. 1.アプリ登録のきっかけ(周りに結婚する人が増えてきた、普段の生活で異性との出会いがないなど)
  2. 2.仕事について(どんな仕事をしているのか。前向きに仕事に取り組んでいることをアピールできると〇)
  3. 3.趣味や休日の過ごし方
  4. 4.どのような人とお付き合いしたいか(上から目線にならないように)
  5. 5.自己PRは自慢っぽくなったり上から目線になったりしないように、謙虚な言葉遣いを心がけましょう。

プロフィールの内容は正直に書こう

自分をよりよく見せるために、嘘の内容を書くのはNGです。アプリを使った恋愛のゴールは「いいね!」をたくさんもらうことでも、マッチング率を上げることでもありません。

普段の生活では出会えない多くの人の中から、あなたとぴったり合うお相手を見つけ出し、交際につなげることです。

多少内容を盛りたくなってしまう気持ちも分かりますが、ご自身の等身大の魅力を、最大限にアピールする工夫をしましょう。

結婚に繋がる出会いのために

最後に、婚活ツールとしてマッチングアプリを利用する際のプロフィールの書き方について、注意点を紹介します。

真剣さをアピールしよう

マッチングアプリには、さまざまな目的で交際相手を探している方がいます。

もちろん、将来的に結婚を考えた真剣なお付き合いを望んでいる利用者もたくさんいますが、中には今のところ結婚は考えていない人、そして残念ながら遊び目的で登録する人がいるのも事実です。

婚活目的でアプリを使うのであれば、自己紹介文の最後に「将来を見据えた真剣なお付き合いができる人を探しているので、素敵な方と出会えたらうれしいです」などと一言添えて、真剣交際を望んでいることをアピールした方がいいでしょう。

結婚に対する意思の項目では本気度が伝わるように

利用するサービスにもよりますが、プロフィールの項目に「結婚に対する意思」が含まれているアプリもあります。

この項目に回答すれば、自身のプロフィールページに「いつ頃までに結婚したいのか」の意志を表示させられます。

婚活での利用であればこの項目は、結婚に対して前向きな気持ちであることをアピールするのに便利な項目です。

また、理想のお相手を探すための条件検索機能では、結婚願望のある異性を絞り込んで表示させることもできるため、ぜひ活用しましょう。

プロフィール作りに自信がない場合は?

プロフィール上で何をアピールしていいのか分からないという人は少なくありません。

もしプロフィール作りに自信がない場合は、婚活のプロが自己PR文作成の手助けをしてくれる、結婚相談所を利用するのも一つの手です。

オーネットではプロフィール作りに限らず、服装やヘアスタイル、気になる相手と良好な関係を築くコミュニケーション方法など、担当アドバイザーが成婚まであなたをしっかりサポートします。

詳しくはオーネットの安心婚活をご覧ください。

アプリ婚活で疲れてしまった方は、活動をストップしてしまう前に、ぜひ一度ほかの婚活方法にも目を向けてみてください。

 

無料希望条件から双方マッチングするお相手を診断!

結婚チャンステスト

無料婚活に役立つ情報を定期的に配信中!

LINE公式アカウントはこちら

記事カテゴリー Category