更新日

婚活中の「告白」の目安は1年前後?成功する婚活→告白のシチュエーション3選

婚活中の「告白」の目安は1年前後?成功する婚活→告白のシチュエーション3選

婚活で知り合った人と正式に「結婚を前提としたお付き合い」に入るためには、ある段階で告白することが不可欠です。告白し、恋人関係にならないと、相手は他の異性とも並行して会っている可能性があります。適切なタイミングで告白することで、結婚を前提とした恋人関係、そしてプロポーズへとつながっていきます。今回は婚活中に告白を成功させるノウハウについて解説していきます。

目次

婚活中の告白っていつがいいの?

まず、婚活における告白の2つのタイミングについて整理します。婚活中に行う告白は2つです。婚活で出会ったばかりの頃は、お互い複数の異性と会っている可能性があります。その状態から1人に絞り、結婚を前提とした恋人関係としての交際に入る告白。その後恋人としてプロポーズの告白をするのです。

婚活中の人は約1年前後で告白を経験している

通常、結婚相談所や結婚情報サービスで婚活を行っている人は、2つ目のプロポーズの告白が無事完了してから成婚退会をしています。オーネットのデータでは、1年前後で成婚退会があることから見て、婚活をしている多くのカップルは成婚退会前、出会ってから1年未満でプロポーズをしている・または受けている可能性があります。

婚活は恋活ではありません。恋人探しではなく結婚相手を探すための活動ですので、何年も恋人関係を続けるものとは違います。お互いの仲を深めつつ結婚に向けてスケジュールを進めるため、出会いから成婚退会までは平均交際期間が9.5カ月※となっています。

※2020年に会員同士で成婚退会された方の、出会い(「お話し掲示板」の開設)から成婚退会するまでの期間

コロナ禍で今までとは違う告白が増えてきている  

婚活における告白、特にプロポーズはおしゃれで特別なシチュエーションを用意して行うのが王道でした。しかし、2020年からコロナ禍で、そうした状況を作りにくくなっていることもあり、どちらかの家で告白するケースも増えています。

オーネットが実施したコロナ禍のプロポーズに関する調査【オーネット会員】によると、在宅デート中に自然な流れで告白をすることが多いとのデータも出ており、いつものデートの延長線上にプロポーズや告白をしても、受け入れられる時代になっています。ただし、特別なシチュエーションで記念の告白をしたいというニーズも当然あるので、新型コロナウイルス感染症が収束すれば、また状況は変わるかもしれません。

告白に適した条件とは

今回の「告白」は交際を始める際の告白、プロポーズどちらにも使えそうな条件を取り上げます。告白するシチュエーションとしてどのようなものが適しているのでしょうか?

非日常感があること

在宅中の告白が増えたと書きましたが、やはり特別な日には特別な場所で告白したいものです。旅行や感動する景色がある場所など、いつものデートとは違う非日常感を味わえるスポットでの告白は、相手にもインパクトがあり、成功する可能性が高くなります。

静かであること

周囲に人がいる環境では相手も戸惑ってしまいます。また、真剣に自分の好意を伝える告白は、告白する人にとっては結婚へ近づく大きなステップになります。余計な騒音のない二人だけの空間で伝えることで、想いも熱意も伝わります。レストランなどで告白する場合は、個室を選ぶなど二人だけの静かな時間を演出してください。

婚活の告白に関するよくあるシチュエーションとポイント3選

婚活中の告白で「定番」と言われるものを紹介します。もちろん、これは一例ですので、みなさんが練りに練って、思い出となる告白シチュエーションを演出してみてください。

誕生日などのイベント

誕生日などの特別な日に告白をすることで非日常感のある印象になります。「誕生日おめでとう」からの自然な流れで告白も伝えやすいのがポイント。比較的告白に持っていくのがスムーズにできます。ただ、相手の誕生日が近くないとできないので、このシチュエーションを使えればラッキー程度に考えましょう。

夜景

ロマンチックな風景を見ながら告白する、まるでドラマのようなシチュエーションです。情熱的に伝えられるのがポイントで、うまくいったときの得点は大きいものがあります。しかし、「雨が降って霧が出てしまった」「周辺が工事中でイメージと違った」など想定外の事が起こる可能性もあります。できる限り事前にしっかり調査をしておいてください。

観覧車

二人だけの空間、そして限られた時間の個室は真剣な告白にはピッタリです。観覧車が一番上に来たときならば、ムードも最高潮です。ここで告白が成功すれば、一生の思い出になることでしょう。インパクトが大きく、また周囲の目もないので、成功する可能性が高いシチュエーションです。

忘れられない告白をして思いを伝えよう

相手へ思いを伝える「告白」は二人にとって大事なイベントの一つです。セリフやシチュエーションなどを考えることも婚活中の楽しみとして捉えて、自分らしい告白で相手に思いを伝えましょう。

オーネットの結婚チャンステストでは、簡単な質問に答えるだけで自分に合ったお相手を診断できます。まずは、婚活の第一歩として素敵な告白相手を結婚チャンステストで見つけてみましょう!