2022年5月23日 12:15
付き合う決め手がわからない?婚活を成功させる3つのチェックポイントと考え方を公開
「マッチングアプリで何人かに会ってみたけど、実際に交際するとなると何を決め手にしていいのか分からない」。婚活ではそんなお悩みをよく耳にします。結婚を前提にした真剣なお付き合いを求めているからこそ、決め手やチェックポイントが見つからないと悩むことも多いようです。そんな時の考え方のヒントをご紹介します。
付き合う決め手を考える前に。まずはお相手に求める優先順位を整理
婚活で何人かとお会いしたけれど、どの方も良いところがあり、おひとりに絞り切れないという状況はあるものです。そんな場合は、「人柄」「趣味」「住んでいる地域」「年収」「年齢」など、結婚相手に求める条件の中で、これだけは譲れないという項目を1つ、あるいは2つ優先順位をつけて整理してみましょう。
その観点でお相手の方と会ってみると、ご自身の意識も変わり、どう進めばいいのか、何を決め手にするかが明確になるかもしれません。
付き合う決め手に欠けるのはなぜ?
タイプじゃないから
ある程度の歳を重ねると、好きなタイプが分かってきますよね。好みを把握しているがゆえに、タイプではない人は恋愛対象外だと思い込んでいることも。お相手の良いところは見えていても、無意識に恋愛対象から外しているので、決め手に欠けると感じてしまうのかもしれません。
相手のことがあまり分からないから
お相手がどんな人なのか掴めていないので、判断ができないという場合も多いでしょう。お相手のいいところも、会わないところも、分からない時は、決め手にかけると感じてしまうでしょう。
付き合う決め手に迷った時の3つのチェックポイント
1.一緒にいるときに居心地が良いか
結婚相手に対しての一つひとつの条件はもちろん大切ですが、長い人生を共にするお相手なのですから、一緒にいるときの居心地の良さもとても大切になってきます。
会っているときに「なんとなく無理をして疲れてしまう」と感じることはありませんか? 無理をするようなお相手かどうかは、交際相手に選定するうえでの判断材料になります。
婚活でお相手を選ぶチェックポイントとして、「一緒にいて、自分がもっとも自然体でいられて、楽しく過ごせそうなお相手かどうか」という観点はとても大切です。
2.価値観は合うか
婚活のように今後の長い人生を一緒に過ごしていくお相手探しでは、「価値観が合うか」もチェックしておきたい点です。金銭感覚や家族との付き合い方、仕事への考え方など人によって考え方は様々。
価値観が合わないと結婚した後、子供の教育方針や人生の歩み方といった選択のタイミングでトラブルが発生しやすくなるでしょう。とはいえ、これもあくまでヒント。価値観がまったく同じである必要はありません。
お互いの話し合いでも解決できる、譲ることができる程度であることが大切なポイントになるでしょう。
3.将来をイメージできるか
デートをしているときに、このお相手と「結婚生活をイメージできるかどうか」を常に意識してみましょう。会話の中で理想の結婚生活や将来の話が聞ければ、お相手候補が自分に合っているか、見極めるうえでの大切なチェックポイントになるはずです。
ただし、いろいろな方とデートを重ねているうちに楽しくなって、結婚よりもデート自体が目的となってしまうことがないように常に意識しておくことも大切です。
******
婚活に行き詰まってしまったと感じた時は、アドバイザーに相談することをおすすめします。まずはオンラインの無料婚活相談などを活用して、自分の悩みを整理してみると良いでしょう。