本当に愛されているか不安!彼に愛されている9つのサインと不安な時の対処方法

彼の態度によっては、「彼氏に本当に愛されているのか」と不安になってしまうこともありますよね。まずは愛されているときに見られるサインを確認してみて、不安を取り除きましょう。それでもダメなら、あらためて相手と向き合ってみたり、確かめたりすると良いでしょう。また、愛される女性の特徴も参考になるはずですよ。

[目次]

彼氏に愛されている9つのサイン

愛され1.png

ちゃんと話を聞いてくれる

何気ない話にも真剣に耳を傾けてくれるのは、あなたの事を愛しているから。大切な人の話はちゃんと聞きたいと思うものですよね。

お付き合いに慣れてくると、愛情表現が落ちつくこともありますが、これまでと変わらずにあなたの話を聞いてくれるなら、必要以上に心配する必要はないでしょう。

将来の話をしてくれる

「将来こんな家族になりたいね」など、一緒に将来の話をしてくれるのは、あなたとの将来を考えているからです。仮に、彼があなたとの将来を考えていなかった場合、未来の話を積極的にしようとは思わないでしょうし、将来に関する話題が出ても流してしまうでしょう。

ポジティブな反応が返ってくるようであれば、それはあなたのことを大切に思っている証拠でしょう。

質問をたくさんしてくれる

たくさん質問をしてくれるのは、あなたのことを深く分かりたいと思っているから。愛情がないと、自ら質問をして他人のことを深く知ろうとは思わないでしょう。

ちゃんと向き合ってくれるのは、あなたを愛しているサインでしょう。

小さな変化に気づいてくれる

相手のことを気にしているなら、小さな変化にも気づくものでしょう。一方で、もし愛していないなら、たとえ変化に気づいたところで、いちいち伝えようとは思いません。どんな理由であれあなたに話しかけてくるなら、それはあなたを大切に思っている証拠なのです。

マメに連絡をしてくれる

好きな相手には、自然と引き寄せられるように感じますよね? いつの間にか相手のことを考えて、連絡をしたくなるのは、引き寄せられている証拠でもあります。特にそれが大した理由もなく連絡がくる状況なら、実はあなたのことをもっと知りたいのかもしれません。

わがままを受け入れてくれる

思わずわがままを言ってしまったり、高圧的な態度を取ってしまったりすることってありますよね。そんな時、ニコニコと笑顔で聞き入れてくれる人は、基本的にあなたに対して好意を抱いています。好きな人だから自分の前では楽しくいてほしい、と考えているのでしょう。

元気がないときに声をかけてくれる気がついてくれる

元気がない・落ち込んでいる、といった変化には敏感に反応できるのは、常にあなたのことを気にかけているから。

元気がないことを、心の底から心配しているでしょう。上手く表現できない男性もいますが、元気が出るように支えてあげたい、力になりたいと考えているからこそ声をかけているのでしょう。

親や友達に紹介してくれる

もし親や友人に会わせたいと言われたら、それはもっと自分のことを知ってほしい気持ちの表れです。すでにあなたは彼にとって大切な存在になっている、と判断しても問題ないでしょう。反対に、付き合っているのになかなか両親や友人と会えないなら、それほど大切に考えていないのかもしれません。

誕生日や記念日などを大切にしてくれる

ふたりの記念日や、あなたの誕生日を覚えていて、一緒に過ごしたりお祝いをしたりしてくれるのであれば、愛されているでしょう。

仕事や家のことなど、忙しい毎日の中でも恋人との記念日を忘れずにいられるのは、あなたを大切に思っているからこそのサインです。

愛される女性の特徴 

愛され2.png

笑顔が多い

いつも笑顔で楽しそうな女性は愛されます。男性側からすると、一緒にいる女性が楽しんでくれたら「楽しんでもらうことができて良かった」「楽しませることができた」と、自分の存在が肯定されたように感じます。笑顔が多い女性といると、幸せな気分になれるので、必然的に愛されるでしょう。

思いやりがある

思いやりがある人とは、例えば、約束していたデートが仕事の都合で難しくなった時に、「何でドタキャンしたの?」と自分の気持ちを押し付けるのではなく、「大変だったね」と相手の立場にたった言葉をかけてあげられる人のことです。

男性はそんな思いやりのある行動から「自分のことを分かってくれるな」と思い安心できるので、思いやりを表現できる女性は愛されるのです。

素直

素直な女性とは、自分の感情をストレートに表現できる裏表がない女性です。思っていることを真っ直ぐに伝えてくれる女性であれば、「彼女は何を考えているんだろう?」と余計な心配をする必要がなく、安心できるでしょう。

「恋は駆け引き」なんて言葉はありますが、安らげる女性と一緒にいたいと思う男性はかなり多いものですよ。

聞き上手

「女性は話が好きで、男性は聞くだけ」とイメージを持っていませんか?実際には、男性にだって聞いてほしいことがたくさんあります。そこで、いつもはおしゃべりが好きな女性も、意識して男性の話を聞くようにしましょう。

それだけでも、男性はあなたに癒しを感じるようになるはずです。しっかりと目を見て、話を聞いてあげましょう。

前向き

誰もが、何かしらの悩みや心配事を抱えているはずです。だからといって、そればかり気にしていては、状況は悪くなるだけです。もし気になる男性がいたら、その人の前では前向きなポジティブ発言を心がけましょう。「いつも元気でいいな」と思ってもらえるはずですよ。

[ボタン]

愛されているか確かめる方法

愛され3.png

少しだけわがままに振る舞ってみる

相手の心を試すなんて、愛情の確認には最低なことです。でも、どうしても知りたくなってしまうこともあるもの。そんな時には、いつもなら言わないようなわがままを言ってみましょう。驚きながらも、そのわがままに付き合ってくれるかもしれません。

ただし、嫌いな相手にも同じ反応をする人はいるので、簡単に一喜一憂しない方が良いでしょう。

連絡頻度を下げてみる

用事もないのに連絡するような関係なら、ちょっと間隔を空けてみましょう。もし相手に好意があれば、なぜ?と気になるはずです。しびれを切らして「どうしたの?」と連絡してくるかもしれません。

ただし、「きっと忙しいんだな」と気を利かせて反応しない人もいます。「もう自分には興味がないのかな」と諦めてしまう男性もいますので、ほどほどにしておきましょう。

親や友達に会ってみたいと伝える

付き合っているなら、そのうち結婚を意識するもの。そんなとき、相手の本気度を計る意味で、親や友達と会いたいと言ってみるのも効果的です。将来を考えているなら、気軽に応じるはずです。

一方で、もし拒否するような素振りを見せるなら、相手は「結婚はまだ早い」と思っている可能性があります。それが理由で、別れるカップルもいるので、この方法が良いのかを一度考えてから伝えた方が良いでしょう。

不安になった時の対処方法

愛され4.png

不安に思っていることを伝えてみる

「愛情表現が少ないから不安を感じている」ということを素直に伝えてみましょう。曖昧な言葉や態度で表現しようとすると、本音や意図が伝わりにくく逆効果になります。

さらに対処法を間違えると、あなたの態度が悪いと思われてしまい、関係が悪化してしまう可能性もあります。

感情的にならずに「愛されているか不安になっている」とお話ししてみてください。彼を責めるのではなく、「あなたのことが好きだから、愛情表現してもらえたら嬉しいよ?」という姿勢で伝えるようにしましょう。

自分の行動を変えてみる

自分の行動を前向きに変換してみましょう。「一緒にいないと浮気してそう」と思うなら「少しくらいは相手を信頼しなきゃ」「たまには自分も女友達と遊ぶようにしよう」と、違う考え方をしてください。気持ちの逃げ道を作れば、気も楽になるはずです。

「愛されているか確かめる方法」は最終手段です。嫌われてしまわないように、ほどほどにしておきましょう。

ネガティブな言葉を使わないように心がけてみる

日頃の発言も変えてみましょう。気になってしまう気持ちはわかりますが、「あなたが心配だから」と言ってしまうと、重いだけです。言葉の変換するのが難しかったら、良いことだけを発言するのがおすすめです。明るい未来のことだけを話題にするのも良いでしょう。

[ボタン]

愛されていないと確信した時は

愛され5.png

やっぱり彼から愛されていないと思ったなら、対処法として別れることを選択肢に入れても良いでしょう。

今後、彼とお付き合いを続けていくことになっても、あなたはずっと愛されていない不安を感じ続けなければなりません。

そんな不安な毎日を過ごすよりも、楽しく幸せな時間を過ごせるお相手と一緒にいる方が良いですよね。

彼から愛されていないと感じるようであれば、最良な人と出会うために、次の恋愛に目を向けてみても良いでしょう。

まとめ

愛されているか不安に思っている場合、実はあなた自身が自分に疑いを持っているのかもしれません。そんな時には、純粋な気持ちで相手のことだけを見てみましょう。悪いことばかり考えていても、何も良くなることはありませんよ。

******

 

まずは、あなたの結婚力を<無料>診断してみませんか?理想の条件を入力すると、あなたにぴったりのお相手プロフィールをご案内します。結婚チャンステストはこちら

 

無料希望条件から双方マッチングするお相手を診断!

結婚チャンステスト

無料婚活に役立つ情報を定期的に配信中!

LINE公式アカウントはこちら

記事カテゴリー Category