2024年4月15日 10:31
"UVケア難民"を救う!「日焼けを防ぐ+α」のストレスフリーな最強美容アイテム5選【日焼け止め、日傘、サングラスほか】
文:奈月
一年中気になる紫外線。でも、日差しがキツくなり始め、特にケアに力を入れたい時期になりました。「無理なくできて心地よい、UVケアアイテムと方法」について美容やキャリアを中心としたSNS投稿で多くの人に支持される、プロガー奈月さんに寄稿いただきました。
* * * * *
[目次]
今回のテーマは「夏のUVケアアイテム」。
紫外線ケアは大事だけど、アームカバーを着けたり、長袖を着たりと、ちょっとストレスになることは嫌だし、あまりに気にしすぎてレジャーを楽しめないのも嫌。
今回は、そんなわたしが愛用している「ストレスフリーなUVケアアイテム」をご紹介します!
まるで保湿ジェル。史上最高のつけ心地の日焼け止め
UVケアの記事でこんなことを言うのもなんですけど、わたし日焼け止めが嫌いで...(笑)。
独特な香りも嫌だし、塗った後に髪の毛を触るとキシキシする感じも苦手だし、白くなったり乾燥したり・・・挙げるとキリがないですね。塗り直さないといけないのも面倒くさい。
(日焼け止めを面倒くさがった結果、高校時代は真っ黒な肌で過ごしていました)
そんな日焼け止め嫌いなわたしでも「これなら塗りたい!」と思えたのが、ピオレUVアスリズムの「スキンプロテクトエッセンス」(SPF50+/PA++++)。
保湿ジェルのような感触で、するすると肌に塗れるし、白くなったりカサついたりしない。
むしろ塗ったあとのほうがしっとり潤う感じで、ボディジェルのような感覚で塗れるのです!しかも、日焼け止め特有の香りの代わりに、爽やかなフローラルの香りがする。
日焼け止め革命ですね。嫌なところがひとつもない!
もちろん塗り心地だけでなく、摩擦に強かったり、長時間キープしてくれる処方もありがたいです。日焼け止め嫌い勢は一度使ってみてほしい!
日焼け止めの塗り直しは不要!のせるだけでUVカットできる美パウダー
顔のUVケアに関しては、日焼け止めを塗り直すとメイクが崩れるので、パウダーをのせるようにしています。
MIMC(エムアイエムシー)の「ナチュラルホワイトニングミネラルパウダーサンスクリーン」(SPF50+/PA++++)はテカリを抑えつつ、UVカットできるのがポイント。
やはり日焼け止めを塗り直すのは非常に面倒くさいので、メイクの上からポンポンとはたくだけでUVカットができちゃうのは便利です。
「パウダーサンスクリーン」ってめちゃくちゃ発明ですよね・・・。しかもUVカットに加えて美容成分も入っているので、テカリを抑えつつ、UVカットしつつ、綺麗になれちゃうという一石三鳥コスメ。
石鹸で落とせて優しいのも好き!
夜つけて翌朝、UVカット。ダメージもケアする「ズボラさん向け」洗い流さないトリートメント
愛用しているミルボン「ディーゼスエルジューダサントリートメントエマルジョン」(SPF25PA+++/ミルクタイプ)はUVカット機能付きのもの。
なんと、夜に髪につけるだけで、翌日のUVカットもできるという、ズボラにうれしいアイテム!
UVカットアイテムって髪との相性が悪く、軋んだりゴワついたりすることが多いです。でも、このトリートメントは、普通のトリートメントのように髪の毛にするっと馴染んでサラサラにしてくれる。
ダメージ補修しながらUVカットしてくれるので、いつものようにタオルドライ後、トリートメントをつけて乾かすだけでサラサラと、紫外線対策を叶えてくれます。
【関連リンク】
▶私を癒すのはアロマのようなヘアケアアイテム。時短&肌にやさしい溺愛品3選。
サッとかけられて視界も良好。Zoffのクリアサングラス
「ZoffUVクリアサングラス」は、紫外線を100%カットしてくれるサングラス。
黒いサングラスは日常使いするにはちょっと恥ずかしい(あと、見えにくい)...。
でも、クリアサングラスならダテメガネ感覚で着けられるのでお気に入り。3年ほど愛用しています。
紫外線は目からも吸収する場合があるため、UVカットのコンタクトレンズと合わせて使用。
定番のウェリントンやメタルフレームもおしゃれですし、好きなフレームを選んでクリアサングラス仕様にすることも。
晴れも雨もこれ1本。コスパ◎な折りたたみ日傘
日傘選びって悩みますよね。必要な機能は欲しいし、イケてないデザインのは嫌だし。
ただ、日傘はいくら高機能でも持ち運ばなきゃ意味がない!というのがわたしの持論です。
以前、「完全遮光&100%UVカット」の10,000円オーバーする高級日傘を買ったことがあるのですが、まぁ重たいわ使い勝手が悪いわで、全然持ち運ばなかったんですよね...。今でも実家の傘立てに刺さったままなんじゃなかろうか・・・(遠い目)。
それからというものの、下記のことを重視して日傘選びをしてきました。
・完全遮光
・UVカット率99%以上
・軽量&コンパクト
・晴雨兼用
・骨をポキポキ折らなくても良い
・雨でも使える
・シンプルデザイン
妥協ポイントとしてはUVカット率ですね...!100%となると、値段は跳ね上がるわ重たいわで、パーフェクトな傘とはまだ巡り会えておらず。
そのなかでも、今年出会ったSOLSHADE(ソルシェード)は上記の条件を満たしており、現時点でかなり理想に近い。2,980円(税込)~とコスパも良いので、日傘難民の方はチェックしてみてください!(*)
以上、わたしが愛用している「ストレスフリーなUVケアアイテム」でした。対策は怠らず、でも気負いせず。紫外線とうまく付き合っていきましょ!
(*)2021年6月18日時点:Amazon、楽天市場の掲載価格が2,980円、ソルシェード公式HP掲載価格が3,960円。
※2021.06.23日おうね。にて公開
【ファッションおすすめ記事】
▶《再現》IU風「お姫様ハーフアップ」で黒髪でも華やかに。垢抜けヘアの作り方と使用アイテム5選
▶夏の婚活シーンの服装は?男性は「ポロシャツ」コーデがおすすめ
▶買ってよかった!"癒し"の香り・美デザイン・質感で心潤う美容アイテム選抜5選